Misoca Androidアプリに「見積書機能」が追加されました

日頃からMisocaをご利用いただきありがとうございます。

今回は、Misoca Androidアプリ、待望の新機能のご案内です。

この度、Androidアプリで「見積書」が作成できるようになりました!

01

これまでMisoca Androidアプリでは、請求書の作成のみ可能で、見積書の作成はWeb版Misoca限定の機能でした。

しかし今回のリリースにより、Android phoneから見積書の作成ができるようになり、より一層皆さんの業務を効率化することができるようになります。

Web版Misocaとほぼ同じ動作でお使いいただくことができ、もちろん見積書から請求書への変換もアプリ上で簡単に行うことができます。詳しくはこちらのヘルプ画面をお読みください。

02

こんな方にオススメ

  • • スキマ時間を効率的に使いたい人
  • • 仕事でよく外出する人(営業の方など)

MisocaのAndroidアプリを使えば、電車の中や人との待ち合わせの待ち時間など、スキマ時間に見積書や請求書が簡単に作成できてしまいます。

また、外出が多い仕事の場合でも、出先で簡単にスマートフォンから業務を遂行することができ、残業時間の短縮に大活躍です。

まだMisoca Androidアプリを使っていない方も、この機会にぜひお試しください!

Misoca Androidアプリのダウンロードはこちらから。

国税庁 法人情報データベース検索で取引先を自動入力できるようになりました

新機能のお知らせです。

国税庁 法人情報データベースから取引先情報を検索して、自動入力できるようになりました。
※2018/12/11追記:iPhoneアプリでも利用できるようになりました!

2

国税庁 法人情報データベースとは

法人には1法人に1つの法人番号(13桁)が指定されています。
国税庁は、法人番号の指定を受けた者の 1.商号又は名称、2.本店又は主たる事務所の所在地、3.法人番号(基本3情報)を公表しており、
このデータベースから法人の情報を検索・取得することができます。

ご利用方法

取引先の新規登録画面・編集画面 または 文書作成・編集画面からご利用いただけます。

【取引先新規登録画面・編集画面】
取引先基本情報 内 [名前]の上に表示されている 新機能のお知らせ よりご利用ください。

1

【文書作成・編集画面】
請求先名称 記入欄をクリックすると表示される 新機能のお知らせ よりご利用ください。

6


いかがでしょうか?
ますます便利になったMisocaをぜひお試しください。

iPhoneアプリで品目管理ができるようになりました

新機能のお知らせです。

iPhoneアプリで品目管理ができるようになりました。

00

よく使う品目を登録しておくことで、iPhoneアプリでも品番・品名を、正確かつ簡単に入力することができます。

ご利用方法

【設定画面から品目登録を行う場合】

1. [設定]から[品目登録]をタップします。
2. [品目を新規登録]をタップします。
3. 各項目を入力後、[登録]をタップすることで登録できます。

  
【文書作成時に品目登録を行う場合】

1. [品目管理に新規登録]をチェックします。
2. 各項目を入力後、[追加]をタップします。
3. 「以下の内容で品目管理に新規登録しますか?」と表示された内容を確認し、[登録]をタップします。

文書作成画面の[品番・品名]に入力すると、入力した文字が名称に含まれている品目が表示されます。
02

入力履歴から品番・品名等を転記することもできます。


いかがでしょうか?
ますます便利になったMisoca iPhoneアプリをぜひお試しください。

自動作成予約で件名や品目等に{year}と入力すると、作成時に請求日の年に変換されるようになりました

新機能のお知らせです。

自動作成予約で件名や品目、備考欄に{year}と入力すると、作成時に請求日の年に変換されるようになりました。

【入力画面】
01

【自動作成される請求書】
02

自動作成予約とは

自動作成予約とは、繰り返し発行する請求書を自動的に作成するよう予約する機能です。

Webサイトの運営・保守、コンサルティング料金・レッスン料金・賃料など、決まった取引先からのお支払いが毎月発生する場合にとても便利にお使いいただけます。

設定方法

例えば、次月分の顧問料の請求書を毎月30日に作成する場合は、件名や品目、備考欄に、「{year+1m}年{month+1}月分 顧問料」と入力してください。

03

上記の設定によって、「請求日から一ヶ月後の年」と「請求日から一ヶ月後の月」に自動的に更新された請求書が作成されます。

04

この設定は、年をまたぐ際にも有効です。

05

詳細な設定については、こちらをご確認ください。


いかがでしょうか?
ますます便利になった自動作成予約機能をぜひお試しください。

最新記事