取引先に、複数の部署・担当者を登録できるようになりました

新機能のお知らせです。
取引先情報に、送り先情報として複数の部署・担当者を登録できるようになりました。
それに伴い取引先画面が変更になり、取引先情報だけでなく取引先に登録されている送り先情報も確認することができます。

取引先一覧画面

送り先の登録・編集方法

取引先一覧から送り先を登録・編集する

取引先の編集ボタンをクリックすると表示される「取引先/送り先を編集」画面から送り先を新規で登録・編集することができます。

一覧から登録

取引先詳細画面から送り先を登録・編集する

送り先の右側にある「追加」ボタンをクリックすると表示される「送り先を追加」画面より、新規の送り先情報を登録することができます。
また、編集は各送り先情報の編集ボタン・取引先の編集ボタンをクリックしたときに表示される編集画面からも行うことができます。
取引先詳細から登録

文書作成時に取引先・送り先を新規登録・編集する

文書の作成時に、取引先選択から送り先を登録・編集することができます。
文書作成時に登録

ご利用方法

文書作成時に送り先を選択する

部署・担当者ごとに登録しておくと、文書作成時の取引先に登録した送り先が表示されます。
クリックすると送り先を選択できます。

利用方法

送り先ごとにお気に入りを登録する

今まで取引先ごとに登録可能だったお気に入りを、送り先ごとに登録することができます。
お気に入りに登録した送り先は、文書の作成時に優先的に上位表示されます。
お気に入りに登録


いかがでしょうか?
ますます便利になったMisocaを是非お試しください!

freeeに送信した請求書の取り込み内容が一部変更になります

仕様変更のお知らせです。

2019年9月17日(火)リリース予定のfreee連携の消費税改正対応(10%・軽減税率8%)により、freeeでの取り込み内容が以下の通り変更となります。
適用される税区分に一部変更もありますのでご了承ください。
(追記:9月19日(木)リリース予定に変更となりました)

課税区分の種類ごとに仕訳登録されます

請求書の明細の税区分に「課税売上」と「対象外」が混在している場合、税区分ごとに分けて仕訳登録されます。

例)「税率10%」 と「対象外」が混在した請求書の場合、「課税売上10%」と「対象外」で2つの仕訳になります。

課税区分が「免税」の場合の取り扱いを変更します

請求書の明細が「免税」の場合、これまでfreeeでは「非課売上」として取り込んでいました。
今回のリリースに伴い、「免税」の場合は税区分を「対象外」として取り込むように仕様変更いたします。

参考:freeeへの仕訳連携設定について

Misocaとfreeeを連携する

消費税率10%、軽減税率8%の請求書の仕訳を会計ソフトに送信できるようになりました

新機能のお知らせです。

2019年10月より施行される、消費税率10%、軽減税率8%の請求書の仕訳を連携済みの会計ソフトに送信できるようになりました。

2019年9月9日現在、YAYOI SMART CONNECT(弥生の会計ソフト)のみ対応しております。
freeeへの送信は追って対応いたします。

2019年9月19日、freeeにも対応いたしました。
今回の対応によりfreeeでの取り込み内容が一部変更となりますので、
freeeに送信した請求書の取り込み内容が一部変更になります」も合わせてご確認ください。

まだ会計ソフトとの連携設定を行っていないお客さまは、ぜひこの機会に連携してご利用ください。

参考:弥生への仕訳連携設定について

YAYOI SMART CONNECT(弥生)へ仕訳を手動送信する

YAYOI SMART CONNECT(弥生)へ仕訳を自動送信する

※連携対象は以下の通りです。
【デスクトップアプリ】弥生会計、やよいの青色申告
【クラウドアプリ】弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン


2019年10月から消費税増税・軽減税率がスタートします。
Misocaの消費税増税・軽減税率への対応はこちらのページにまとめております。
Misocaの消費税増税・軽減税率への対応について

設定変更が必要なお客さまは、お早めのご対応をお願いいたします。

Androidアプリで共有リンクの発行ができるようになりました

Misoca Androidアプリ 新機能のお知らせです。

先日iPhoneアプリに追加された、文書の「共有リンク発行」機能をAndroidアプリにも追加しました。(iPhoneアプリ共有リンクに関しての記事はこちら
これにより、「郵送」「メール送信」「共有リンク」の中から発行方法を選ぶことができます。

共有リンク発行のご利用方法

文書詳細画面から、右上にある共有リンク発行のアイコンをタップすると、共有リンク発行画面が表示されます。
内容確認後、右上の紙飛行機アイコンをタップすることで、共有リンクが発行されます。

共有リンク発行のご利用方法

リンクを他のアプリでの共有も可能

リンクのコピーだけでなく、LINEやSlackなど外部アプリで共有することもできます。

リンクを他のアプリで共有する

発行後は何度でも共有が可能

一度共有リンクが発行された文書では、
もう一度共有リンクアイコンをタップすることで、再度リンクのコピー・共有をすることができます。

共有リンクのコピー

ご注意ください

郵送・メール送信と同様に、発行後は文書編集をすることができません。


いかがでしょうか?
ますます便利になったMisoca Androidアプリ をぜひお試しください。

最新記事