スマートフォンからも「注文ページ」を利用しやすくなりました

Misoca 新機能のお知らせです。
スマートフォンからも「注文ページ」を利用しやすくなりました。

スマートフォン_注文ページ

注文ページとは

Misocaでは、受注管理の機能の一つとして「受注フォーム」を作成できます。
受注フォーム作成
作成した「受注フォーム」を「注文ページ」として取引先にメールで送信することができ、取引先は数量を入力するだけで注文できます。
「注文ページ」から受注した注文は[受注管理]に受注情報が自動で作成されるため、帳票の発行や管理を便利に行うことができます。

受注フォームの作成、注文ページからの注文方法の詳細は下記をご確認ください。
受注フォームを作成する / 注文ページから注文する

今回のアップデート

これまで注文ページは、スマートフォンでの閲覧に最適化されていませんでした。
今回のアップデートによって、スマートフォンからも便利に注文ができるようになりました。

注文ページ


今回のアップデートは、Misocaをご利用いただいておりますお客さまからのご意見をもとにした改善になります。
Misocaではこのように、お客さまのご要望をもとに日々改善を行っております。
ご利用いただくなかで気になることがございましたら、お気軽に製品内「サポート」ページよりご意見をお寄せください。

Androidアプリで売上高や売掛残高を確認できるようになりました

Misoca Androidアプリ 新機能のお知らせです。
Androidアプリで売上高や売掛残高を確認できるようになりました。

ご利用方法

売上高レポート

メニューから[売上高]をタップします。
売上高は「月別」または「送り先別」で確認することができます。
1

右上の[設定アイコン]をタップすると、年度の開始月や前年度との比較の表示を設定できます。
2

同じく右上の[絞り込みアイコン]をタップすると、送り先を絞り込んで表示することができます。
3

売掛残高レポート

メニューから[売掛残高]をタップします。
売掛残高は「お支払い期限別」または「送り先別」で確認することができます。
4


いかがでしょうか?

Misocaでは、今後もお客さまのご意見を参考に、お客さまの事務作業を効率化できるサービスを目指し機能改善を行っていきたいと考えています。
お使いいただき、便利に感じていただけたらぜひ「アプリレビュー」をお願いいたします。
その他、ご要望など気になることがございましたら、アプリ設定内「ご意見」フォームよりご意見をお寄せください。

請求書を「証憑管理サービス」へ連携できるようになりました

Misoca 新機能のお知らせです。
Misocaで作成した請求書を「証憑管理サービス(ベータ版)」へ連携できるようになりました。

証憑管理サービスとは

「証憑管理サービス」とは、請求書・納品書・見積書などの証憑をクラウド上で保存・管理できるサービスです。
「証憑管理サービス」をご利用いただくことで、取引先から受領した証憑も、自社発行した証憑の控えも、まとめて管理することができます。
Misocaをご利用のお客さまは、「証憑管理サービス」を追加費用なしでご利用いただけます。
サービスの詳細は下記をご確認ください。
証憑管理サービス(ベータ版)
「証憑管理サービス」と連携することで、Misocaは電子帳簿保存法に対応できます。
Misocaの電子帳簿保存法の対応の詳細については、下記をご確認ください。
Misocaは電子帳簿保存法に対応していますか?

ご利用方法

「証憑管理サービス」との連携設定

[設定]から[証憑管理/会計連携]を開きます。
「証憑管理サービス」の右に表示される[連携する]をクリックします。
01

連携が完了すると、「証憑管理サービスと連携しました。連携設定で詳細な設定が変更できます。」というメッセージが表示されます。
02
[連携設定]をクリックするとモーダルが開き、自動送信設定を行うことができます。
自動送信設定を行うと、郵送・メール送信・共有リンクで発行した請求書が自動的に「証憑管理サービス」へ送信されます。
PDFダウンロード・印刷で発行した請求書は自動送信の対象外となり、手動で送信が必要ですのでご注意ください。
03

「証憑管理サービス」への請求書手動送信

請求書一覧画面にて、手動送信したい請求書を選択します。
選択したら画面下部の[証憑管理]をクリックし、表示されたモーダルの[証憑管理サービスに送信する]をクリックします。
04

送信すると、請求書一覧画面に「証憑管理(送信中)」と表示されます。
05

「証憑管理サービス」に送信が完了すると、「証憑管理(送信済)」に表示が変わります。
06

ご注意ください

  • 現時点でMisocaから「証憑管理サービス」へ連携できる帳票は、請求書のみになります
  • 「証憑管理サービス」へ連携した請求書は編集できません
  • Misocaをチームメンバーとしてご利用いただいている場合、「証憑管理サービス」との連携設定を行うことはできません

  • いかがでしょうか。
    Misocaでは各種法令対応や、より便利にご利用いただけるような改善を日々行っております。
    ご利用いただくなかで気になることがございましたら、お気軽に製品内「サポート」ページよりご意見をお寄せください。

    最新記事