請求書サービスMisoca

4s Production 様 | 導入事例

4s Production 中沢 淳様

アンバサダー

開けば情報がまとまっている、というのがいいですね

映像制作

4s Production 中沢 淳様

映像制作チームを率いて、商品・サービス(アプリ等)の紹介動画制作を行う「4s Production」代表の 中沢 淳 様にお話を伺いました。

Misoca導入前は見積書・請求書作成をどのように行っていましたか

Misoca導入前は、エクセルで請求書を作成していました。
ネットで検索したテンプレートを使って作成し、PDFで保存してメール送信することが多かったです。
私はあまりエクセルが得意ではないので、作業に時間がかかっていて、「あ~、請求書作らなきゃ~」と毎回億劫な気持ちでした。
お金のことなので、こういう経理業務はもちろん大切なんですけど、やはりできる限り本業に時間を注ぎたいって思いますよね。
Misocaに出会うまで、大きなジレンマを抱えてました。

4s Production様について

Misoca導入前にどんな課題がありましたか

見積書や請求書をエクセルで作っていたので、「作業に時間がかかる」ということも課題だったんですけど、一番はファイル管理ですね。
どこでも作業できるよう、iCloudで管理していたんですけど、「あとで移動させようと思ってデスクトップに置いておいたはずが、なくなっていた……」とか、「出先で作業しようと思っていたのに、デスクトップからファイルを移し忘れていて作業できない……」などが結構ありました。
ファイルもどんどん増えていってしまうので、エクセルでの作成・管理に限界を感じるようになっていました。

Misocaを使い始めたきっかけを教えて下さい

初めは「もっと便利でかっこいいテンプレートがないかな」とネットで探していて、たまたまMisocaさんに出会いました。
「Webサービスでこういうのがあるのか!」とそこで知って、登録したのが最初です。

Misocaを利用する決め手となったことは何ですか?

請求書って、内容の正確さはもちろんですが、デザインも大切だと思うんです。
Misocaのデザインが自分の好みだったということが大きいですね。
また、使ってみてわかりやすかったから、他のサービスと比べてみようとも思いませんでした。

Misocaをどのように活用していますか

Misocaでは、見積書・請求書をよく作ります。
仕事柄、外に出ていることが多いので、出先で空き時間にちゃちゃっとやることが多いですね。
自分で作ったテンプレートだと、「ちゃちゃっとやると、エクセルの計算式がいつの間にか変わっていて、計算ミスしちゃったり……」なんてことがありますが、Misocaだとその心配がありません。

Misocaを実際に使ってみて効果はありましたか

一番は、過去の請求書とかを「どこだどこだ?」って探す手間が省けて、管理がしやすくなりました!
Misocaを開けば情報がまとまっている、というのがいいですね。
また、Misocaを使うようになって、請求書のクオリティーが上がったと感じています。
エクセルで作っていた時よりも、クライアントに安心感・信頼感を持ってもらえているのではないかなと思っています。

Misocaのおすすめ機能 / ポイントを教えて下さい

Misocaと言えば、何といっても「UIのわかりやすさ」ですね。
パソコンに精通しているとは言えない私でも、Misocaの使い方ガイドを見たことは一度もありません!
ヘルプが必要ないくらいわかりやすいんです。
とあるサービスを利用していた時、 機能が多すぎてわかりにくく、チャットサポートで質問したら、解決するまで2時間くらいかかってしまうなんてことがありました。
そういう時間も、利用者にとってはコストなので、軽減したいですよね。

クラウド型請求書管理サービス「Misoca」を無料で試してみる

事業概要

4s Production様について

名称:
4s Production
ホームページ:
http://www.4sproduction.info/
所在地:
埼玉県児玉郡
事業内容:
映像制作。一眼レフムービーをメインに、ドローンを使用した空撮なども行う。
請求書サービスMisoca
やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

ビジネステンプレート

経理の教科書

人気記事

便利な見積項目リスト

最新記事

カテゴリ