株式会社ユーフォリア様|導入事例

株式会社ユーフォリア様

請求・入金の管理や情報共有が楽になり、業務効率が向上。効果的な営業活動にも役立てています

Webサービス
株式会社ユーフォリア様

試合でベストなパフォーマンスを発揮するために、選手のコンディション、トレーニング、ケガの記録を一括管理する「ONE TAP SPORTS」

請求書のステータスや入金の状況をすばやく把握・共有できる

水谷さんと森さんが担当するONE TAPユーザーサポートは、顧客先であるチームへ日々訪問し、システムの導入や運用を支援するのが仕事だ。ベンチャーは少人数のため、任される業務の範囲が広い。そのため、自身が担当する取引先の見積書や請求書は自分で作成し、直接やりとりしている。

「ONE TAPは、選手のコンディションやトレーニング、食事、傷害など、さまざまな選手の体調を可視化するツールで、必要な機能だけを組み合わせて利用できます。担当者がチームに訪問して、チームの抱えている課題や予算に合わせて構成を考え、その場で見積書を作成・提案しています」

水谷様と森様

ONE TAP ユーザーサポート リーダー 水谷正芳さん(左)と、
ONE TAP ユーザーサポート 森 祥真さん(右)

Misocaの導入以前は、表計算ソフトを使って見積書、請求書を作成していたが、取引先が増えていくにつれて、ファイル管理が難しくなってきたという。

「一番困っていたのが、請求書を送ったのか送ってないのかわからなくなること。請求書を出し忘れて、入金がされていなくても、経理担当者に指摘されるまで気が付かないことがありました。社内の共有フォルダーに、取引先/年/月を分けてファイルを分類していたので、ファイル数が膨大になり、過去の請求書を確認したい時には、ひとつひとつフォルダーを開いて探さねばならず、非常に苦労していました。」

水谷様

社員第一号として新卒入社した水谷さん。
大学でCEO橋口氏の特別講義を受講したのが入社のきっかけだそう

そこで、森さんの提案で2018年9月からMisocaを導入。森さんは、前職でMisocaの使用経験があり、使い勝手の良さを社内で説明したところ、すぐに導入が決まったそうだ。

「請求書の管理ややりとりにはみんな困っていたので、即決でした。以前は、1件ずつ請求書のファイルを作成して、名前を付け、所定のフォルダーに保存し、発送したかどうかは別途チェックしていたのが、Misocaでは請求書の新規作成から確認まで、ひとつの画面で済むのが楽です。」

「外にいることが多いので、出先から請求書の発行や入金状況を把握できるのも、すごく助かりますね。入金管理は経理担当者が行ないますが、Misocaの”入金済”のチェックで確認できるので、取引先に尋ねられたときにも現場の社員がその場で答えられます。」

森様

森さんは、前職からのMisocaユーザー。
請求書管理のわずらわしさを改善するため、社内でプレゼンして導入を進めた

レポートのチェックが習慣化。請求金額の推移を営業の励みに

ユーフォリアでは、レポート機能もフル活用し、社内の月次報告にも役立てている。請求金額の推移からユーザーの増えるタイミングを分析して、営業活動にも活かしている。

「個人的にもしょっちゅうレポートを見て、担当している取引先への請求や入金の状況を気にするようになりました。

体感的にはたくさん契約が取れた気がしていても、グラフを見ると意外と請求金額は少なかったりして、『もっとがんばらないと!』と励みになります。」

クラウドサービスとの連携で、さらに業務効率化を促進

ONE TAP SPORTSは、SaaS型のサービスのため、年額または月額での請求が発生する。月額料金の請求書の発行にはMisocaの「自動作成予約」機能を利用している。

「毎月同じ金額なので、自動作成予約で毎月決まった日に請求書が発行できるのは便利です。弊社では、請求内容に“○月分”と記載しているのですが、Misocaなら請求月の自動入力もできます。表計算ソフト等での単なるコピー&ペーストと違って、発行日や請求書番号などもきちんと自動で設定されるので修正モレがなく、安心して使えるのがいいですね。」

ユーフォリアは新しいテクノロジーを活用したサービスを提供する企業だけに、バックオフィスの業務効率化への取り組みにも積極的だ。業務の拡大に合わせて、CRMや経理システムの導入も予定している。

「Misocaの導入で請求書の作成はもちろん、請求・入金管理の業務全体が圧倒的に楽になりました。何より大きいのは、社内の情報共有がスムーズにできること。導入予定のCRMや経理システムとも連携して、自動化・業務の可視化を図っていきたいです」

無料でMisocaを使ってみる

株式会社ユーフォリア様について

事業形態
株式会社
設立
2008年
事業内容
スポーツ領域におけるITソリューション提供、他
所在地
東京都千代田区
やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

最新記事