請求書サービスMisoca

株式会社おかん様 | 導入事例

株式会社おかん様 導入事例

請求書一覧を入金管理表としても使っています

社食サービス

株式会社おかん 沢木恵太様

今回はオフィスにいながら美味しくて、健康的な食事を24時間いつでも食べることができるぷち社食サービス「オフィスおかん」を提供する株式会社おかんの代表の沢木恵太様にお話を伺いました。

導入目的 工数をかけずに請求書発行と入金管理をしたかった
導入の効果 短時間で作業ができる

Misocaを使い始めたきっかけを教えてください

Misocaを使い始めたきかっけは、法人向けの社食サービスを始めたことで、請求書を発行作業が必要になったことです。最近は経理担当のスタッフが請求書発行を担当していますが、少し前まで私が請求書発行を行っていました。

Misocaを選んだのは、弊社が試食の協賛をした展示会で、Misocaさんのブースを見かけて、馴染みがあったからです。

実際に使ってみたら、すごく使いやすく、UIもわかりやすいので気に入って、ずっと使っています。

Misocaをどのように使っていますか?

請求書の作成の時にMisocaを使っています。請求書の郵送作業をしなくても良いので大変助かります。

私たちのサービスはさまざま業界とやりとりしているので、請求書はPDFの送付だけでいいところもあれば、郵送が必須なところもあります。Misocaはその両方に対応できるのがいいですね。

入金・未入金のフラグは、入金管理のチェック表代わりになるので便利ですね。また最近追加された検索機能で、入金・未入金の絞り込み検索機能も愛用しています。以前は目視でフラグを見ていましたが、検索機能を使うことでチェックスピードがさらに早くなりました。

Misocaを同業者にすすめるには?

規模が小さい会社は、Misocaが一番ベストなのではないでしょうか。個人的に気に入っていて、使いやすいのでいろいろな方におすすめしていますよ。Misocaは入金確認もチェックできるし、取引先も一覧化されているので、経理全般の作業が楽になります。私たちの取引先で、今までは自社で作成、印刷した請求書が届いていたのに、最近はMisocaの請求書に変わったところがあったんです。少しづつクラウド請求書に切り替える会社が増えてくるのかなと思いました。

無料でMisocaを使ってみる

おかんについて

okan_01

オフィスにいながら美味しくて、健康的な食事を24時間いつでも食べることができるぷち社食サービスを提供。現在約100社の会社が導入しています。近くに飲食店がない会社や社食代わりに昼食や夜食の提供など、さまざまな用途で利用されています。

ホームページ:
http://company.okan.jp
所在地:
東京都渋谷区
事業内容:
ぷち社食サービス「オフィスおかん」
保存できる無添加惣菜の定期仕送りサービス「おかん」
請求書サービスMisoca
やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

ビジネステンプレート

経理の教科書

人気記事

便利な見積項目リスト

最新記事

カテゴリ