請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

無料で試してみる

MENU

請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

有限会社虎屋本店様 | 導入事例

有限会社虎屋本店 中山佐江子様

アンバサダー

マニュアルを見なくてもストレスなく作業ができて、「これはいい!」と感動しました

和菓子の製造販売

有限会社虎屋本店 中山佐江子様

創業111年の和菓子屋「虎屋本店」(群馬県藤岡市)のどら焼きレポーター 中山 佐江子 様にお話を伺いました。

Misoca導入前は見積書・請求書作成をどのように行っていましたか

本店では手書きで作成していました。
間違えると1から書き直さないといけないし、電卓使わないといけないし、計算間違えていても気がつきにくいし……で、自分でやるならデータで!と決めていました。

toraya_01

Misocaを使い始めたきっかけを教えて下さい

通販事業を立ち上げるにあたり、何か良いエクセルの請求書テンプレートはないかなとインターネットで検索することにしました。
「請求書 テンプレート」とか「請求書 作り方」で調べていたら、Misocaが出てきたんです。
当時「クラウド」という言葉にピンときてなかったのですが、「無料で作れるしやってみよう!」と思って登録しました。

なぜMisocaを使おうと決めたのですか

会計ソフト会社の製品は、専門的な知識がある程度ある人でないと難しそうだな、敷居が高いなと感じていました。
その点、Misocaはデザインが可愛くて、あまり業務用っぽくないというか、堅苦しくない感じでとっつきやすかったです。
マニュアルを見なくてもストレスなく作業ができて、「これはいい!」と感動しました。

でも実は、不安なこともあったんです。「こんなに便利なのに、本当に無料でいい?使い続けていたら、突然高額課金が始まるとか、何か裏があったらどうしよう」って。笑

不安だったから、Misocaについてすごく調べました。
Misocaのみなさんが運営しているメディアや、過去のインタビュー記事やコラムなど、片っ端から目を通してみると、こだわりを持ったしっかりとした会社なんだなと感じました。
顔が見えると安心しますね。

Misocaをどのように活用していますか

お客様のご要望をお聞きして、その内容に基づいて見積書を複数パターン作って送ります。
Misocaでは共有リンクを取得することができるので、複数の見積書を送るときに、本文中にリンクを貼って、説明を添えることができて便利です。

作成した見積書を請求書に変換して、請求する。この流れですね。

Misocaを実際に使ってみて効果はありましたか

見積書も請求書もあっという間に作れて、しかも、ちゃんとしてる!
自分でフルカスタマイズできるエクセルは便利かもしれませんが、カスタマイズできすぎると、漏れがないかとか、フォーマットがおかしくないかなど、不安になります。
その点、Misocaを使っていると安心です。
また、作成した見積書や請求書の管理も、格段にしやすくなりました。

Misocaのおすすめ機能 / ポイントを教えて下さい

ボタンひとつでアクセスできて、データをPCに保存しなくてもいいところがいいですね。
あと、Misocaは使うときに迷いません。

機能が多すぎたり、色が多すぎたりして、どこで何を見たらいいのか、わからないサービスも正直多いですが、Misocaはシンプルで画面が見やすいです。

使う前にマニュアルを読むって、面倒ですよね。
Misocaはマニュアルいらずですぐに使えるところがオススメです!

クラウド型請求書管理サービス「Misoca」を無料で試してみる

事業概要

toraya_02

名称:
有限会社虎屋本店
ホームページ:
http://ameblo.jp/torayahonten/
所在地:
群馬県藤岡市
事業内容:
和菓子の製造販売
請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」
やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

最新記事