請求書サービスMisoca

カツイエ.com様|Misocaユーザーインタビュー

カツイエ.com北村様

毎月自然に使いすぎて、Misocaの無料化に気づきませんでした

カツイエ.com 北村様

今回は名古屋市でフリーランスのWeb編集とライターを行っているカツイエ.comの北村様にお話を伺いました。同名の戦国メディア運営や、初心者向けの参加型歴史イベント「名古屋歴史ナイト」の主宰など、戦国切り口のコンテンツ提供を行っています。

まずはじめに、カツイエ.comについて教えてください

カツイエ.comという戦国メディアを運営しています。これは戦国武将や合戦場など、戦国にまつわる記事を配信するものです。訪問した合戦場のレポートのほか、戦国食を再現するために雑草料理にチャレンジしたり、戦国風のおもしろい料理を出している飲食店の取材など、戦国切り口で遊んでいる記事が中心です。これがきっかけで老人介護施設や市町村からの歴史セミナーの相談をいただくこともあります。

また、お客様からのご依頼を受けてWebサイトのコンテンツ企画、取材や執筆も行っています。こちらは基本的には歴史以外のご依頼が圧倒的に多いです。

Misocaを使い始めたきっかけを教えてください

2年前から使っています。その時は毎月請求書を出すのが億劫で、経理が本当に苦手でした。住所を書いて切手を貼って…と行動過程を想像しては、「明日でいいか」と先延ばしにしてしまいがちでした。この処理をラクに早くサクサク行いたいと、「クラウド請求書」で検索して、Misocaを見つけました。他社のものも使ってみて、ログインしてから発行までがスムーズで使いやすかったのでMisocaを愛用しています。自然に使いすぎていて、半年もプランが無料化されていることに気が付かなかったくらいです(笑)。

Misocaを使って便利だと思ったところ、おすすめの点を教えてください

経理への苦手意識がなくなったことです。郵送をするのが一番面倒だったのですが、Misocaはポストに投函する封書も使わなくていいので、本当に助かっています。毎回、お得意様一覧から請求書作成をしていますが、もう少し数が増えたら一括作成も使ってみたいと思っています。あと、「YAYOI SMART CONNECT」との連携も始まるとのことで、確定申告も便利になりそうで楽しみです。

同じ職種の方へ推薦コメントをお願いいたします

個人で仕事をしている方にとって、請求書の発行は非常に手間だと思います。とりあえず、処理が1件1分くらいで済んで、請求書投函のためにポストに行かなくてもいいのは最高です。Misocaを使ってからほとんど経理処理で時間を使うことがなくなりました。さらに確定申告のための入金管理にも使えるとなると、ますます便利になりそうなのなのでおすすめです。

カツイエ.com様のご紹介

オフィシャルサイト
カツイエ.com
請求書サービスMisoca
やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

ビジネステンプレート

経理の教科書

人気記事

便利な見積項目リスト

最新記事

カテゴリ