請求書サービスMisoca

個人事業での請求書管理に使っています(プログラマ)

Y_Sakurai

今回は個人事業での請求書管理にMisocaを利用されているプログラマの櫻井さんの導入事例を紹介します。
以前は請求書をExcelで作成されていたという櫻井さんはどのようにMisocaを活用されているのでしょうか。

所属・お名前

櫻井 雄大(facebook tumblr )

一ヶ月に作る請求書の枚数 [枚]

~3枚

職業

プログラマ

利用プラン

フリープラン(旧プラン)

請求書郵送機能の利用

利用していない

Misocaを使ってみてどうでしょうか?

従来は、Excelで作成した請求書をコピーして使いまわすという、あまり賢いとは言えない管理を行っていました。
ファイルの管理や、ヘッダー等請求先毎の部分的な書き換えといった、意識しないといけない部分が多く、いろいろと面倒に思っていました。
そんな折、TwitterやFacebookなどでMisocaの存在を知り、試しに利用してみたのがきっかけです。

トップページからユーザ登録、利用可能になるまでの手続きがシンプルで早く済み、とても好感が持てます。Twitterアカウントを使ったログインができるのも、最近Webアプリの増加に伴うアカウント管理に頭を悩ませなくてすみ、とても良いですね。

基本的には、個人事業での請求書管理(作成、PDFエクスポート、請求/入金フラグ管理)に利用しています。取引先は、ある程度以上信頼関係のある方々のみですので、メールベースでのやりとりのみとし、印刷物の郵送は今のところ利用していません。どうしても書面として必要な場合には、PDFからプリントアウトしていますが、今のところこの運用で不便を感じたことはないですね。請求関係で確認したいことがあるときは、以前はメールやPC上のドキュメントを調べる手間がかかっていました。今では何も考えず、Misocaを開くだけで良いという形で、安心感があり、ストレスも溜まりません。

要望などがあればお願いします

自身の利用ケース上、請求書PDFのメール送信機能があるとうれしいです。メール送信元(From)が設定できるとなお良いですが、SMTP認証周りでパスワード保存するというのも嫌がられると思いますので、代理請求用の専用アドレス(ex: [username]@misoca.jp)でも十分だと思います。

簡単な挨拶文の記述ができるとなお良いです。個人的にテンプレートの作成などができると更に良いとは思いますが、あまり多機能すぎると、Misocaのシンプルな使いやすさに影響があるかもしれませんし、微妙なラインですね。発行した請求書を、内容込みでzip圧縮、一括ダウンロードできる機能があると良いと思います。実際のデータを手元に置いておきたい、というときがたまにあります。今のところ、認証はTwitterのみのようですが、やはりFacebookにも対応させると受けが良いのではないでしょうか。(個人的にはTwitterのみでも十分ではありますが…)年配の方はYahooアカウントを利用していることが多いと個人的に思いますので、そちらも合わせて対応するとより良いと思います。

スタッフより

いつもご利用ありがとうございます。私自身もMisocaを使う前は請求書管理にExcelを使っていましたが、日付を間違えたり、過去のものを探したりが大変でした。

メールでの送信機能、一括ダウンロード、テンプレート、Yahooの認証対応などのご提案もありがとうございます。開発チームと検討させていただきますね。

請求書サービスMisoca
やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

ビジネステンプレート

経理の教科書

人気記事

便利な見積項目リスト

最新記事

カテゴリ