二重請求って何ですか?

経理の仕事をしている中で、二重請求はやってはいけないミスだという事を覚えておいてください。

二重請求とは?

請求と入金の管理をしていく中で、入金科目の誤りなどで入金管理に不備があると、請求に対しての入金がなされていないということで、再度取引先に請求をかけます。これが二重請求です。

当然、相手の取引先は支払いを済ませている訳ですから「どうなってるんだ!」となり、信用を失いかねない事態に陥ります。

取引先に迷惑をかけることのないよう、請求に対しての入金がきちんとなされているのか日々の管理は慎重に行い、二重請求が起きないように注意が必要です。

関連記事

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら