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見積書の送り方

今回は見積書の送り方をご紹介します。
請求書の送り方とほぼ同じようなフローとなりますので、異なる部分を目立つように赤文字で記載しています。

見積書を送付する方法

見積書の送り方は下記の3つの方法が一般的です。

  • 郵送する
  • FAXで送る
  • PDFをメールで送る

FAXで送る

FAX送付は紛失しやすいため、確認を忘れないようにしましょう。

  • FAX送付状を用意
  • FAX送信
  • 確認の電話
    見積書をFAXで送付した旨を電話で取引先に伝えてあげると丁寧です。

PDFをメールで送る

請求書同様、CCに入れてほしいアドレスなどが異なる場合がございますので確認しておくと丁寧です。メール送付時にはファイルのバージョンなどによって開けない場合があるかもしれませんので確認しましょう。また、メール文中に見積書の有効期限や納品場所など見逃しやすい項目を別途記載してあげると丁寧です。

  • メール文面を用意
  • 宛先を確認(CCも確認)
  • PDFを添付
  • 送付の連絡
    メールで送付した旨を取引先に伝えてあげましょう。

見積書を郵送する

見積書は信書となりますので、宅急便ではなく郵送しましょう。現在は見積書はデータでおくるケースが多いです。

  • 長形3号(120mm × 235mm)の封筒を用意
  • 添え状を用意する
  • 住所を書く
  • 見積書在中記載(スタンプもしくは手書き)
  • 82円切手を貼る
  • 投函

まとめ

以上になります。見積書はおろそかにするとトラブルのもとになります。相手に届いたことをしっかり確認するようにしましょう。

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