領収書の基礎知識
領収書の書き方
-
領収書の書き方「領収書の必須記入項目」「記入すべき項目」「領収書を書くにあたって必要なもの」を解説しております。これを読めば領収書が5分で作成できます。
-
請求書の役割を徹底解説1.領収書とは ◯金銭や有価証券の受取書のことであり、一般的には金銭を支払った事 […]
領収書の送り方
-
領収書の送り方「領収書送り方」「手順」「注意点」を解説しております。これを読めばすぐに領収書が送付できます。
-
領収書の送付状の書き方、サンプル・雛形領収証の送付状の書き方 1.用紙の左上部に宛名書きます。 相手先が法人の場合、( […]
領収書の整理方法
-
領収書の保管・保存期間年度ごと、整理された領収書はきちんと保管され、必要な期間の保存が必要です。保存期 […]
-
フリーランス・経理担当者が必ず知るべき、領収書の整理方法領収書は経費の支払いから、仕入先・外注先への月ごとの支払いなどに日々発生します。 […]
領収書のFAQ
-
領収書に関するFAQ領収書に関するよくあるご質問
-
レシートは領収書として代替えできますか?レシートはだめ、領収書が必要と認識している方が多いようですが、実はどちらも有効で […]
-
領収書を失くした時、再発行は可能?方法は?大事な領収証を無くしてしまった!そんなときは再発行を行いましょう。 領収書の再発 […]
-
領収書の印紙はいくらから必要ですか?課税文書である領収書には、印紙税が課税されることになっています。 つまり領収書に […]
-
領収書は信書に該当しますか?信書とは?領収書は「信書」に該当します。 総務省 信書のガイドライン(http://www […]
-
領収書は英語でなんていうの? 「領収書」と「レシート」の違いは?領収書を英語では? Receipt(レシート) ◯主な意味:領収書・レシート・受 […]
-
領収書を紛失してしまいました。どうしたらよいですか?大切な領収書を無くしたら、まずはレシートを探してみましょう。 レシートはありませ […]
-
領収書に印鑑は必要ないって本当ですか?金銭の受領日・発行者の住所や社名(氏名)、金額が記載されていれば、領収書となりま […]
-
領収書を訂正する事はできる?書き直しは有効?領収書は税務上、大切な書類になります。 金額の訂正は法的に認められていません。 […]
-
領収書の宛名は空欄でもいいの?「上様」ってどういう意味?領収書の宛名が空欄も「上様」も、宛名のない領収書ということになります。 宛名のな […]