Misoca回収保証で未回収リスク『0』

初めての取引だけどちゃんと支払ってくれるかな
いつもより取引金額が大きいな
もう未回収のことで悩みたくないな

その不安、Misoca回収保証が解決します!

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Misoca回収保証とは

Misocaで発行した請求書に売掛金の回収保証を付与することができるサービスです。
Misoca回収保証が付与された請求書に対して、支払いの遅延やお取引先の倒産等によって売掛金の回収ができなくなった際に、損害を補填します。
※損害の補填は、株式会社トラスト&グロースが行います

Misoca回収保証の仕組みを表す図

メリット

  1. 1通から使えるので、新しい取引先でも使いやすい。
  2. 取引先には保証をかけていることを知らせずに利用できます。
  3. 未回収時の督促やストレスから解放されます。

導入事例

後払い希望のクライアントとも積極的に取引できるようになりました

秘書サービス 株式会社Caster 中川祥太様

弊社は、後払い希望のお客様には、すべてMisoca回収保証をつけるようにしています。契約は基本的に前払いでお願いしていますが、会社によっては後払いを希望する方もいらっしゃいます。スタッフへの支払いサイトが早い人材業界において、後払いのリスクは非常に大きなもの。これを回避するのに、月に800円のMisoca回収保証はピッタリで、見つけた時は「これや!」と思いました。 続きを読む

新規の取引先から、請求金額が支払われなかったことがありました
今は安心感が全然違います

販売支援・企画・制作 株式会社ローリン 佐藤崇史様

使い始めたきっかけは新規の取引先から、請求金額が支払われなかったことがあったからです。少額だったのが不幸中の幸いですが、気持ち的には非常に複雑で(笑)そういう気持ちを二度と味わいたくないし、経営者として「未払いのリスク」を減らすことの大切さも実感しました。その対策として、このサービスは本当にありがたい存在です。 続きを読む

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ご利用料金・保証料

1通の請求書に対して、保証を希望する金額を設定いただけます。

保証金額 保証料
10万円以下 800円
10万円超過分 1万円につき80円

計算例:請求額が「255,000円」の場合、保証料は「2,000円」(10万円までの保証料「800円」+10万円超過分「1,200円」=「2,000円」)

ご注意点

  • すでに支払いが遅延している債権は、保証の対象外です。
  • 請求先が一般消費者(個人)の債権は、保証の対象外です。
  • 取引の締日から1週間以内に保証申込してください。

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各種お手続きの流れ

Misoca回収保証ご登録

  1. Misocaに登録 Misocaのアカウントをお持ちでない方は、まずはMisocaにご登録ください。登録は無料で月額利用料もかかりません。
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  2. Misoca回収保証の登録 Misocaにログイン後、Misoca回収保証の登録ページにて御社の情報をご登録ください。
  3. クレジットカードの登録 Misocaにログイン後、クレジットカードの登録ページにて、保証料を支払うクレジットカード情報をご登録ください。
  4. 登録完了 Misoca回収保証を利用する準備ができました。「請求書にMisoca回収保証を付与する」にお進みください。

請求書にMisoca回収保証を付与する

  1. 請求書作成 Misocaにて請求書を作成してください。(請求書の作成方法はヘルプページをご参照ください)
  2. Misoca回収保証審査依頼(請求日から5営業日以内) Misoca回収保証を付与したい請求書の詳細ページの「回収保証」ボタンより、Misoca回収保証の審査依頼ページに進んでください。(審査依頼にはクレジットカード登録が必要です)
  3. 必要情報入力 Misoca回収保証の審査依頼ページにて必要情報を入力し、「保証依頼する」ボタンよりお申し込みください。
  4. 審査 審査は2~3営業日で完了し、審査完了時にメールにてお知らせいたします。
    また、審査のご依頼内容と審査結果は請求書詳細ページの「回収保証情報」タブよりご確認いただけます。
  5. 保証開始 審査が通ると、該当請求書の保証が開始されます。保証料は月末にクレジットカードでお支払いいただきます。

保証履行までの流れ

  1. 請求先からの未入金発生 支払いの遅延を確認されましたら、まずは御社からお取引先にご連絡をとっていただき、お支払いいただくよう催促をしてください。
  2. 事故の報告 お取引先が1日でも入金が遅れたり、一部のみ入金があった場合は下記のご連絡先までご報告ください。

    Misoca回収保証 履行受付担当窓口

    株式会社トラスト&グロース Misoca回収保証 履行受付担当
    TEL:03-6661-9971(受付:平日 10:00~18:00)
    Mail:misoca-hosho@trgr.co.jp

    メールでご連絡いただく場合は、件名と本文を下記のようにご記載ください。

    ■支払遅延が発生した場合
    件名:Misoca回収保証 支払遅延発生
    本文:1.御社名 2.請求先名(保証先名) 3.支払い期日 4.未入金額(一部入金有りの場合はその旨もご記入ください)

    ■倒産事由が発生した場合
    件名:Misoca回収保証 倒産事由発生
    本文:1.御社名 2.請求先名(保証先名) 3.事由内容(破産、弁護士介入、不渡り、事業停止など) 4.未入金額(概算でもかまいません)

    1~4は必ずご記載ください。その他の連絡事項などがある場合は、後に続けてご記載ください。

  3. 保証履行依頼 保証履行依頼書と証憑書類(履行請求事由が発生した状況が確認できる書類 / 対象売掛金の発生とその保有を証明できる書類 / その他保証履行に必要な資料)をMisoca回収保証 履行受付担当窓口にご提出ください。
    未入金発生から「保証履行依頼書」「証憑書類」のご提出までは1ヶ月以内に手続きしてください。
  4. 事実関係の確認 Misoca回収保証 履行受付担当にて、ご請求内容等の事実関係を審査します。
  5. 保証履行実施(入金) 事実関係が確認できましたら、「保証履行依頼書」「証憑書類」の受領後、10営業日以内にご指定の口座に入金します。

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よくあるご質問

Misoca回収保証について

Misoca回収保証を使うと、どんなメリットがありますか。
請求先が倒産や支払遅延になり、代金が回収不能になった場合に損失補填されます。
請求に対する通常の入金は、株式会社トラスト&グロースから入金されるのですか。
通常通りお取引先から入金になります。
Misoca回収保証とは、通常の回収サイトより早く代金を回収できるサービスですか。
早期資金化サービスでございません。
現在遅延中の債権を回収代行してくれますか。
回収代行サービスではございません。
Misoca回収保証を利用するには、請求書をMisocaから郵送しないといけないですか。
Misocaで請求書を作成いただければ、Misoca回収保証の利用が可能です。
取引先にMisoca回収保証を利用していることが通知されますか。
Misoca回収保証を請求書に適用した時点では、お取引先に通知されることはございません。
(保証履行の際には株式会社トラスト&グロースからお取引先にご連絡をさせていただきます。)
Misoca回収保証を利用する際に取引先の承諾は必要ですか。
お取引先の承諾は必要ありません。
支払遅延の定義を教えてください。
1日でも1円でも遅れていれば支払遅延となります。
保証を使えない取引先や業種はありますか。
公序良俗に反するお取引先や業種は対象外となります。
Misoca保証利用して、通常に請求金額が回収できた場合は保証料金は戻ってきますか。
保証料金の返還はございません。

お申し込みについて

Misoca回収保証の申し込みからどのくらいの期間で保証開始になりますか。
3営業日以内に保証が開始されます。
Misoca回収保証の申し込みをして、保証してくれない取引先はありますか。
ございます。お申込み時に別途ご案内させていただきます。
90日を超える回収サイトは保証してくれますか。
回収サイトが90日を超える請求書は原則対象外とさせていただいております。ただし、お取引先様毎に審査を行い、引き受けの判断をさせていただくことも可能でございます。詳しくは株式会社トラスト&グロースまでお問い合わせください。
支払遅延中の取引先は、保証の申し込みができますか。
支払遅延中はお申し込みいただけません。遅延解消後にお申込みください。
1年前の取り引きで未回収がある取引先は、保証の申し込みができますか。
できません。支払遅延中になりますので、遅延を解消してからお申し込みください。
保証額に上限・下限はありますか?
ございません。

Misoca回収保証の利用について

請求書作成後、いつまでに申し込めばいいですか。
請求日から5営業日以内にお申し込みください。
Misoca回収保証を請求書に適用した後の途中解約はできますか。
できません。
Misoca回収保証を利用するのに、初期費用や月額利用料などが必要ですか。
必要ございません。保証料のみでご利用いただけます。
保証料金の支払はどのようになりますか。
Misocaの支払いと同様となります。

支払遅延の発生時について

支払遅延がおきたら、取引先への対応はどのようにすればいいですか。
通常通り連絡を取っていただき、入金していただくように促してください。
保証履行書を出すタイミングはいつですか。
遅延発生日から1ヶ月以内にご提出ください。
保証履行の時に必要書類はどのようなものですか。
注文書・発注書・請求書などです。詳しくは履行受付窓口までお問い合わせください。
保証履行の請求を出してから入金までの期間はどれくらいですか。
保証履行の受付後、7営業日以内にお支払いいたします。
Misoca回収保証を利用したのに、損失補填されない場合はありますか。
遅延中のお取引先をお申し込みされていた場合や、お申し込み内容に相違点があった場合などがあります。

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お問い合わせ

Misocaのご利用方法に関するお問い合わせ

MisocaとMisoca回収保証に関するその他のお問い合わせは株式会社Misocaまでお問い合わせください。

株式会社Misoca
TEL:050-2018-0115
Mail:support+tg@misoca.jp

Misoca回収保証の保証内容に関するお問い合わせ

保証の審査、保証内容、保証の履行に関するお問い合わせは株式会社トラスト&グロースまでお問い合わせください。

株式会社トラスト&グロース
TEL:03-6661-9971(受付:平日 10:00~18:00)
Mail:misoca-hosho@trgr.co.jp
URL:http://www.trgr.co.jp