mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

プロ野球選手気分が味わえる!ドーム球場を貸しきったらおいくら?

投稿日:2015年11月2日

ドーム球場を貸しきったらおいくら?_01

プロ野球がアツい季節

プロ野球が盛り上がっています。

何と言っても注目なのは、日本ハムファイターズの大谷翔平選手。
二刀流に挑戦をして話題を集めていますが、高卒二年目にも関わらず物凄い結果を出しています。
今までの常識ではちょっと計れない選手ですね。

地元中日ドラゴンズでは、先日吉見投手が復活登板を果たしました。
後半戦の巻き返しにおおいに期待したいですね。

ドーム球場を借りて、草野球がしたい!

そんなプロ野球を見ていて、野球経験者なら誰もが一度は考えること。
それは、

いつもテレビで見ている球場で草野球をしてみたい!

そこで今回は貸し切りシリーズ第二弾として、ドーム球場の貸し切りのお見積もりに迫ります。

ドーム球場を貸りてイベントをやる際には色々準備が必要ですよね!はじめて経理を行う方であれば初心者でも請求書や見積書が作成できる「Misoca」がオススメです。ぜひお試しください↓

Misocaを使ってみる

ドーム球場は個人でも借りれるの?

まず、そもそもドーム球場を借りることができるのでしょうか?
プロ野球選手が試合をやっているのに、いつ借りられるのでしょうか?

実は、多くのドーム球場は草野球で借りることができます。
もちろん、シーズン中にも借りられます。

プロ野球はシーズン中、月曜日以外毎日のように試合が開催されていますが、対戦する球団のどちらかのフランチャイズ球場で試合をすることが多いですよね。
つまり、もう一方の球場はその間空いていることになります。

その期間の有効活用のため、各球場ではイベントや催事などを開催していますが、それでも空いているところは個人への貸し出しをしているところも多いです。

ナゴヤドームを貸し切り!

それでは、具体的に見ていきましょう。
まずは地元ナゴヤドームから。

nagoyadome
http://www.nagoya-dome.co.jp/event/kusayakyu_top.htm

時間帯、平日、休日によって料金が分かれています。
平日午前中であれば、2時間30分で216,000円で借りることができますね。

金額だけ見ると、「やっぱ結構高いなー」なんてことを感じる方もいると思います。
ただ、ちょっと待ってください。

みんなで割れば、安くなる!

草野球をやるということは、2チーム必要ですよね。
さらに、わざわざドーム球場を借りて草野球をするのに、1チーム9人未満なんてことはあまりないですよね。
交代も必要ですから、最低1チーム10人、2チームで20人はいるのではないでしょうか。

そう考えると、一人あたりの金額は1万円ちょっととなります。
1万円で普段応援している球場で試合ができるとすれば、結構お値打ち感があると思うんですがいかがでしょうか?

特にピッチャーはあのマウンドで投げるのは絶対楽しいですよね。

「確かにナゴヤドームのマウンドは高かったよ。あれでは他球団のピッチャーは大変だろうねー」

なんてプロ野球ファンにドヤ顔で話すこともできますね。

東京ドームを貸し切り!

続いて、読売ジャイアンツの本拠地、東京ドームを見てみましょう。

tokyodome
https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/play/fee.html

東京のど真ん中にあるだけに、流石にちょっとお高いですね。
それでも、一人2万円程度出せば十分借りることができます。

さらに、オプションがアツい。

tokyodome2

  • 電光掲示板(オーロラビジョン)
  • 場内アナウンス付き

これは間違いなくテンション上がります。
あのオーロラビジョンに自分の名前が表示されて、アナウンスまでついてくる。
確実にプロ野球選手気分が味わえますね。

スタンドもオプション利用できます。
こちらも人数で割れば、かなりお値打ちですねー。

ヤフオクドームを貸し切り!

続いて、福岡ソフトバンクホークスの本拠地、ヤフオクドーム。

hukuokadome
http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/recreation.php

なかなかお値打ちな料金設定ですね。

一般的に球場は球団とは別会社が運営していることが多いですが、ヤフオクドームは2012年にソフトバンクが買収しています。
その影響もあるのか、こんな面白い企画もしています。

●プロ野球OB選手と対戦プラン
http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/img/obplan2014.pdf

これは絶対に面白い。

> プロ野球OBチームとの対戦 ※選手を指定することはできません。

一体どんなOB選手が来てくれるのでしょうか?
有名選手が来てくれるのか、はたまたソフトバンクOBの無名選手なのか。
金額設定を考えると、余程の大物選手は厳しそうかなーと思うのですがどうでしょうか。

調べてみたところ、以下の記事を見つけました。

主な参加予定OBは西村龍次氏、小椋真介氏、池田親興氏、高橋秀聡氏、若菜嘉晴氏、山本和範氏、島田誠氏。

[Sponichi Annex]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/05/14/kiji/K20140514008159730.html

なるほど、ソフトバンク関係の結構有名選手ですね。
このOB選手たちと試合ができるのであれば、十分価値はあるのではないでしょうか。
ホームランでも打った日には一生自慢できますね。
ヤフオクドームでのホームランは相当厳しいとは思いますが。

お見積もり

それでは、今回は私のイチオシ、「プロ野球OB選手と対戦プラン」の【満塁ホームランプラン】のお見積もりです。

ドーム球場を貸しきったらおいくら?_見積書

プロ野球OBと対戦でき、思い出になるのはもちろん、恰好の話ネタ、ブログやSNSネタになることを考えると、かなりお値打ちだと感じるんですがいかがでしょうか?
是非とも皆さんに挑戦していただきたいと思います。

関連記事

幼稚園
日本で一番お金のかかる私立幼稚園を卒園するにはいくらかかる?
ハワイ
上京して3年目の典型的な会社員が、月収を2倍にしてハワイに移住するまで。移住してから。
学位
目指せノーベル賞!博士号取得にかかる費用はおいくら?
アナウンサー
アナウンサーがフリーに転向した場合、収入はどうなる?
song
オリジナル楽曲作成の見積り料金まとめ
真田丸
大河ドラマ『真田丸』で話題の真田幸村!本気でコスプレしたらいくらかかる?
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス