mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

フリーランスにおすすめ・お得なクレジットカード

投稿日:2016年2月15日

money-256315_640

フリーランスで仕事をしていると、必要な備品や消耗品を買ったり、仕事上のちょっとした支払いにクレジットカードを利用することが多いと思います。

いちいち現金を用意したりATMから振込をしなくても、クレジットカードならネット決済も簡単です。でも、その支払いを日常使っている個人のクレジットカードで決済していませんか?

たとえ起業せず個人で仕事をしている場合でも、仕事上の支払いには専用のクレジットカードを用意することをおすすめします。

1.ビジネスと私用のクレジットカードを分けるべき理由

calculator-385506_640

仕事上の支払いと私用の買い物を同じクレジットカードで決済しても、今のところ特に問題はないという場合もあると思います。件数が少ないうちは何とか区別もつけられますが、頻繁に使用するようになると状況が変わってきます。

私用で使った明細ビジネスで使った明細がごっちゃになってしまい、それらを区別するのに無駄な時間がかかってしまいます。

私用の買い物が経費に混じってしまう、あるいは逆のケースの間違いも起こりかねません。今後事業を拡大するにしろ、現状維持で続けるにしろ、仕事上の支払い専用のクレジットカードはできるだけ早いうちに用意しておくべきです。

ビジネス専用のクレジットカードがあれば明細も一枚にまとまるので、経理の手間が大幅に省けて時間の節約にもなります。

2.フリーランスなら、とりあえずカードを区別しておくだけでOK

wallet-367975_640

使っていないクレジットカードを財布に何枚も入れていませんか? 事業者として登録をしていないフリーランスであれば、ビジネス用に新たにクレジットカードを作らなくても、近所のスーパーで作ったけど使っていないクレジットカードをビジネス専用にしておくだけでもOKです。

ガソリンスタンドで作ったクレジット機能付きのカードをビジネス専用にしているというフリーランスの方もいらっしゃいます。ビジネスで使ったガソリン代を経費で落とすのにも便利ですね。

フリーランスが持つのであれば、クレジットカードの種類に制限はありません。私用とビジネス用のクレジットカードが別になっていることが重要なので、自分の使いやすい、あるいは自分の目的に合致したカードを選ぶことができます。

3.法人を設立している場合は「法人クレジットカード」が必須

法人クレジットカード」と呼ばれる、ビジネスユース専用のクレジットカードをご存知でしょうか?

「法人クレジットカード」には、会社名と申し込み者の個人名が表記され、ビジネスでの利用に便利なさまざまな機能がついています。法人登録している事業者の場合、通常のクレジットカードで経費を決済することは基本的にNGです。

「法人クレジットカード」、「コーポレートカード」、「ビジネスクレジットカード」などの利用をおすすめします。

「法人クレジットカード」は法人しか申し込むことができませんが、最近では、設立して間もない場合でも申し込み可能な「法人クレジットカード」もあるようです。

4.フリーランスにおすすめビジネス用クレジットカード

フリーランスの方がビジネス専用に新たにクレジットカードを作るとしたら、どのようなカードがよいでしょうか? 金融機関やさまざまな企業が独自のサービスを備えたクレジットカードを発行しているので、普段の利用状況に合わせて一番便利なカードを選ぶのがベストです。

年会費が必要なカードでも、目的にマッチしたサービスを受けられるカードであれば、むしろお得になる場合もあります。

車での移動が多いなら

営業回りや移動などで車を使うことが多い方には、石油会社が発行するクレジットカードがおすすめです。利用時に毎回ガソリン価格が割引になります。

スクリーンショット 2016-02-15 15.38.20

飛行機での移動が多いなら

海外への出張や飛行機での移動が多い方には、航空会社が発行するクレジットカードがおすすめです。搭乗ごとにマイルが貯まり、クレジット利用でのポイントと合わせてお得に利用することができます。
スクリーンショット 2016-02-15 15.38.51

できる限り節約したいなら

独立したばかりで資金に余裕がない時期は、年会費無料で、できるだけ割引率が高いクレジットカードがおすすめです。
スクリーンショット 2016-02-15 15.39.16

ステイタスを示したいなら

ゴールドやプラチナカードなら空港やホテルの優待が受けられるので、場合によっては年会費以上のサービスをうけることができます。
スクリーンショット 2016-02-15 15.39.39

5.フリーランスがクレジットカードを作るのは難しい?

フリーランスになってまだ日が浅く、十分な利益を計上できていない場合は、クレジットカードを新規で作成するのが難しい場合があります。

会社勤務を辞めてフリーランスになるのであれば、会社を辞める前にクレジットカードを作っておくのがおすすめです。フリーランスの方がクレジットカードを作る場合のポイントをご紹介します。

1) 審査が厳しくないクレジットカードを選ぶ

ショップが発行している流通系(スーパー、ガソリンスタンド、コンビニ、楽天など)のカードは比較的審査が厳しくないといわれています。銀行が発行しているクレジットカードなどはかなり厳しいのでおすすめしません。

2) 入会キャンペーンはおすすめ

新規発行のクレジットカードや、入会キャンペーンをやっているときは絶対におすすめです。特に、声をかけられたようなときは少し無理をしてでも審査に通してくれるので、目的に合うクレジットカードであれば申し込んでみるとよいかもしれません。

3) 申し込む前に相談してみる

ぜひ使いたいというクレジットカードが見つかったら、自分の年収やビジネスの状況で申し込みが可能かどうか、お問い合わせ窓口で相談してみることをおすすめします。

とりあえず申し込んで審査結果を待つよりも確実です。やみくもに申し込んで審査に落ちてしまうと審査に落ちた情報が残ってしまうので、心配な場合は、ぜひ事前に相談してみてください。

まとめ

business-man-1031755_640

いかがでしたか? フリーランスにおすすめのクレジットカードについてご紹介しました。目の前の仕事が忙しく経理にまで手が回らない、カードを選んだり申し込んだりしている時間がないという方もいらっしゃると思います。

とりあえずちょっとだけ時間を作って、まずは、私用とビジネスのクレジットカードを分けましょう。どんな種類のクレジットカードでも構いません。

ビジネス専用クレジットカードを使い始めたら、その利点が見えてくると思います。経理、仕事の効率アップのためにも、ビジネス専用クレジットカードの利用をぜひおすすめします。

【この記事を読んだ人にオススメの記事!】
・上京して3年目の典型的な会社員が、月収を2倍にしてハワイに移住するまで。移住してから。

・フリーランスが移住したい!補助金や支援の手厚い地方一覧

・「イケダハヤトの住む町」高知県長岡郡本山町への移住費用はどれくらい?

・「フリーランスの島」奄美大島への移住費用は?

・徳島県神山町で開発合宿をするにはいくらかかる?

・フリーランスとして成功するために最も大切なこと

・最大5億円支給!地方移住するならここをチェック!

 

関連記事

8e2526f0e7c8691843cae90096aab07e_s
出世より起業を狙え!会社設立のための費用を見積もってみた
プロポーズ
絶対相手が感動するスケールの大きいプロポーズっていくらかかるの?
将棋
[趣味の見積]将棋にかかる費用っておいくら?
確定申告
フリーランスの確定申告は税理士に依頼しよう
チョコレート
愛情たっぷり!?ガーナまで行ってバレンタインチョコを作る費用
6LBIAW42GB
ラスベガスで掴むアメリカン・ドリームの価格はいくら?
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス