mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

アナウンサーがフリーに転向した場合、収入はどうなる?

投稿日:2016年2月12日

9ab3b4ff664e1d364fc50fc86e309415-1024x585

フリー転向は、人気アナウンサーの必須条件!

先日、フジテレビの人気アナウンサーである「カトパン」こと加藤綾子アナが、3月末でフジテレビを退社してフリーアナに転向することが発表されたことは記憶に新しいと思います。
その局の看板アナウンサーとなった方が更なるキャリアアップを考えた際に、フリーへ転向するのは自然な流れだと言えるでしょう。フジテレビでも過去には内田恭子アナ、高島彩アナなどがフリーに転向していますし、他の局でも男女問わず何人もの人気アナウンサーがフリーに転向し、今やテレビ・ラジオの枠を超えて大活躍されています。
そんな局アナからフリーに転向したアナウンサーの年収は、一体どのようになるのでしょうか。今回はフリーアナウンサーの年収について見積もってみました。

局アナ時代の人気によってもかなり差が出る!

フリーアナウンサーの年収について考えた際に、局アナ時代の人気は収入を左右する最も大きな条件となります。フリーに転向した場合にはセント・フォースのようなアナウンサーの多数所属している芸能事務所や、一般の芸能事務所に所属するのが通例ですので、収入の発生の仕方はアナウンサーであっても通常のタレントさんと同じような形になります。
つまり、アナウンサーとしての実力は前提として、そのうえで単純に人気が高ければ高いほど収入は上がりますし、さらに所属した事務所が強ければ強いほど、収入はうなぎ登りになっていくというのが大まかなビジネスモデルだと言えるでしょう。

局アナ時代はどれだけ人気があっても給料制ですから年収に上限がありますが、フリーアナとなれば人気と実力次第でどこまでも収入を伸ばすことができます。現に、日本トップクラスのフリーアナの中には年収が1億円を軽々と超えている方もいらっしゃいます。

テレビ以上にCM契約が収入アップのカギ!

7bf592fa5bee8eb12b77602da7079e8f_s
フリーに転向するとテレビ局の枠を超えて仕事をすることが出来るようになりますので、テレビ、ラジオ、さらにはイベントの司会やレポーター、スポーツ実況など仕事の量も幅も増えることになります。

そんなフリーアナが収入アップを考える上でぜひともゲットしておきたい仕事は、ズバリ「CM」です。CMが1本決まるだけで、数千万円もの収入が発生することも珍しくありません。事実、滝川クリステルアナ、高島彩アナ、小林麻耶アナなど国内トップ層のフリーアナはCM契約だけで1億円近い収入があるという噂もあります。

局アナがフリーに転向する場合にはすでに人気がある状態で、なおかつ退社後の仕事についてもある程度見通しが立っている場合がほとんどなので、フリー転向後に局アナ時代より収入が下がってしまうということはほぼないと言えるでしょう。

フリーアナウンサーの年収の見積りはこちら!

これらの条件をもとに、都内キー局のトップアナウンサーがフリーに転向した際の見積りをざっくりと見てみましょう。

【テレビ】
・報道系レギュラー番組週1本50万円×年間50本=2,500万円
・バラエティ系レギュラー番組週1本30万円×年間50本=1,500万円
・単発特別番組1本50万円×年間4本=200万円【ラジオ】
・冠レギュラーラジオ番組1本5万円×年間50本=250万円【イベント等】
・イベント司会1本10万円×年間5本=50万円

【CM】
・化粧品系CM1本=3,000万円

合計年収 7,500万円

テレビ、CMの仕事量がカギになる!

いかがでしたか。率直に言って、景気の良い話で大変うらやましい限りですね。やはりこうしてみても、CMのギャラが相当大きい額になっていることが分かります。そして、テレビの仕事と他の仕事のギャラの違いがかなり大きいことから、フリー転向後はいかにテレビの仕事を取れるかという部分が大きいと思われます。最近あのアナウンサーテレビで見ない……という方は、実はそれほど儲かっていないアナウンサーかもしれませんよ。

関連記事

6LBIAW42GB
ラスベガスで掴むアメリカン・ドリームの価格はいくら?
ハワイ
上京して3年目の典型的な会社員が、月収を2倍にしてハワイに移住するまで。移住してから。
プロポーズ
絶対相手が感動するスケールの大きいプロポーズっていくらかかるの?
8e2526f0e7c8691843cae90096aab07e_s
出世より起業を狙え!会社設立のための費用を見積もってみた
世界一周
世界一周するのにかかる費用はおいくら?
top1
アプリのバックエンドサービス(BaaS等)のまとめ
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス