mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

一人暮らしにかかる費用はいくらくらい?~敷金・礼金なしは本当にオトク?

投稿日:2016年2月12日

44b7e8dbe32ce0a38ca389f52af54d27_s
「晴れて試験にも合格し、今春から一人暮らし!」
「就職で家を出る」
「転勤になって、初めての一人暮らしをすることになった」

こんな状況にいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな人のために、「一人暮らしの初期費用はどれくらいかかるのか?」ということについてお話していきます。

礼金と敷金のカラクリについて

ed7ee0548bc78d1dd2759cc335fe2271_s
部屋を借りるときに気になるのが、「礼金や敷金」の存在です。
礼金と敷金で2~3か月分(礼金相場1か月分、敷金相場1~2か月分)もの初期投資が必要になる、ということも珍しくありません。ちなみに、「礼金」というのは、その名前の通り、「お礼」として支払うものです。このため、礼金は基本的には返却されません。対して「敷金」というのは言ってみれば保証金のようなものです。部屋をきれいに使っていれば、退去時に戻ってくる可能性もあります。そのため、できれば礼金や敷金なしで入居したい、という人も多いのではないでしょうか。
現在は、このような希望を受けて、礼金敷金0で入ることのできるところも増えています。

礼金・敷金なしは本当にオトク?

しかし、「礼金・敷金なし」につられる前に、少し考えてみてください。
礼金や敷金をとらないところは、毎月の家賃が、その土地の相場に比べて5,000円~10,000円ほど高く設定されていることが多いです。
もちろん、部屋の新しさや設備にもよるのですが、毎月の負担額が増えることは覚悟しておきましょう。また、「礼金や敷金はとらない」としていても、「管理費」という名目で毎月賃貸料にプラスされることがあります。このため、一概に、「礼金や敷金がいらない」というところの方が安く上がる、とは言えないのです。

何か月以上住めば「礼金・敷金なし」を上回るか?

c4d9db7d2c159f74f30745bb3ebd44f6_s
ただ、「すぐに引っ越す予定」「短期間しか入居しない」という場合、礼金や敷金がない方がオトクです。

「礼金や敷金を払っても、毎月の賃貸料を少なくした方がトクである」と判断される期間の基準は、14か月~28か月といったところでしょう。
(1Kを借りる際の賃貸料の全国平均額は47,000円。これに、礼金敷金あわせて3か月と仮定し、初期投資額を14.1万円とする。これを5,000円ないし10,000円で割った時の数字)

一人暮らしに必要な家電製品の料金とは?

c7c5dd3fdfd30f7f3d9cd4b5ff4a43e2_s
もう一つ考えたいのが、「一人暮らしに必要な家電製品はいくらくらいでそろえられるか?」ということです。

家電製品はピンからキリまであるので、一概に、「○万円あればそろえられる」とは言えません。
ただ、最低でも10万円はかかるとみておいてください。
余裕を見るなら、30万円程度の予算はとっておきたいものです。

ただ、「家族が以前に一人暮らしをしていた」という場合は、その家電を使えるので、もう少し費用は抑えられます。

ちなみに、引っ越しの回数が2桁を超えている筆者が、「絶対にあった方がよい」と断言するのは、以下の4つです。お金がなくても、これだけはそろえましょう。

・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ
・炊飯器

テレビや湯沸かしポットはなければ多少不便ですが、インターネットやヤカンで代用可能です。
掃除機は1K住まいなら必要性は薄いです。ホウキやクイックルワイパーで十分でしょう。

まとめ

部屋を借りる時は、目先の「0円!」に惑わされず、しっかり他と見比べましょう。
思わぬ落とし穴があるかもしれません。

一人暮らしに必要な家電については、優先順位をつけて賢く購入しましょう。
ケチると後々大変な思いをすることがあるので計画的に!

関連記事

真田丸
大河ドラマ『真田丸』で話題の真田幸村!本気でコスプレしたらいくらかかる?
プロポーズ
絶対相手が感動するスケールの大きいプロポーズっていくらかかるの?
f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s
狙え一攫千金!温泉を掘り当てるにはいくらかかるのか検証してみた
防犯
コンビニの防犯対策の費用はいくらかかってる?
電力自由化
電力自由化に向けて知っておくべきこと。家計の負担を軽減するには?
将棋
[趣味の見積]将棋にかかる費用っておいくら?
見積書作成サービス「Misoca」
請求書作成サービス「Misoca」
やよいの青色申告オンライン

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス