mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

「イケダハヤトの住む町」高知県長岡郡本山町への移住費用はどれくらい?

投稿日:2016年2月10日

プロブロガー・イケダハヤトの住む町、高知県長岡郡本山町

aa6387cc74bcf53a089aaa44345dd98f_s

本山町はブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営するプロブロガー・イケダハヤトさんが住んでいる町です。

「遊ぶところも無ければ働くところもない」という田舎への先入観を突き崩し、高知県内でも特に移住促進イベントに力を入れている自治体でもあります。

「将来は田舎暮らしがしたい」と考えている人にとって重要なのは「どの田舎に行くか」。本山町は移住者に対してオープンな自治体なので、その際の有力な選択肢になるでしょう。ここではこの本山町に移住するために必要な費用の見積りを出してみました。

東京品川区から本山町への移住費用は?

移住には概ね次のような費用が必要です。
・引っ越し費用
・3ヶ月程度の生活費(仕事が決まっていない場合)

移住後の就職先が決まっていたり、個人事業主やフリーランスとして活動を始める予定であれば生活費や家賃の準備は必要ありません。しかしどのようにお金を稼ぐかを考えていない場合は、落ち着いて仕事を決めるためにもあらかじめ資金を用意しておくのが得策でしょう。

引っ越し費用は15万円程度から!

44b7e8dbe32ce0a38ca389f52af54d27_s
東京品川区から本山町への引っ越し費用は15万円程度からとなっています。この数字の前提は以下の通りです。

・1人世帯。
・品川区で住んでいる家はワンルームマンション。
・本山町で住む予定の家は3LDK平屋建て。
・引っ越しの時期は2月上旬。
・日時指定なし。
・荷物は単身者の標準的な分量。(テレビやソファ、冷蔵庫や洗濯機などの家具家電も含む)

これらの条件が変わったり、相見積もりを取るなどすれば費用は大幅に変動します。

本山町での1ヶ月の生活費は12万円程度!

仕事がまだ決まっていない場合のために、1ヶ月の生活費及び家賃の見積りもしておきましょう。本山町には病院やスーパー、ホームセンターや銀行なども揃っており、物価も高知市内などと大きな違いはありません。

そのため家賃・水道光熱費などを除く生活費は他の地域と比べて大きな違いはありません。ここではおおまかに8万円程度としておきましょう。内訳は以下の通りです。

・食費 3万円
・日用品費 5000円
・被服費 1万円
・通信費 1.5万円
・交際費 1万円
・その他 1万円

計 8万円

残るは家賃・水道光熱費ですが、本山町ではアパートやマンションなどの賃貸物件はほとんどありません。その代わりに本山町のまちづくり推進課が運営している「空き家バンク」というものがあります。

ここでは木造だったり、築年数の古い空き家が格安で提供されているのです。賃貸料は1万円から4万円程度。

入居後の修繕が必要な物件もあれば、そのまま住み始められる物件もあります。ここでは家賃を3.5万円として計算しましょう。また本山町の場合、水道に山水を使っている物件も少なくありません。

そのため水道代が無料になる可能性も十分あります。光熱費は5000円から6000円程度を想定していれば問題ないでしょう。

・家賃 3.5万円
・水道代 0円
・光熱費 5000円

計 4万円

以上を合計した金額は12万円となります。

本山町への移住費用は15万円から51万円!

仕事が決まっていない場合、本山町への移住には51万円程度の資金(引越資金+3ヶ月分の生活費)を用意しておくのが安心です。対して仕事が決まっている場合はたった15万円で憧れの田舎暮らしをすることができます。

本山町での仕事の情報については自治体等でも積極的に発信しているので、興味がある人はぜひ調べてみましょう。

本山町への移住、結構ありかも?

fd4df7d27ece6166b6f1f9d6c90b73bf_s

都会はワンルームマンションに住んでいても5万円以上の家賃が必要です。対して本山町では5万円以下で一軒家が借りられてしまいます。清流・吉野川を始め汗見川や行川、四国山地の山々など自然も豊かです。

また2011年には町内全域に光インターネット回線が開通しています。このような環境にたった15万円から移住できる。これは結構「あり」な話なのではないでしょうか?

【この記事を読んだ人にオススメの記事!】

・上京して3年目の典型的な会社員が、月収を2倍にしてハワイに移住するまで。移住してから。

・フリーランスが移住したい!補助金や支援の手厚い地方一覧

・「フリーランスの島」奄美大島への移住費用は?

・徳島県神山町で開発合宿をするにはいくらかかる?

・フリーランスとして成功するために最も大切なこと

・フリーランスの確定申告は税理士に依頼しよう

・フリーランスにおすすめ・お得なクレジットカード

・最大5億円支給!地方移住するならここをチェック!

 

関連記事

世界一周
世界一周するのにかかる費用はおいくら?
南の島
南の島に一軒家を建てたらいくら掛かるの?
無人島
無人島を貸し切って大自然を楽しむのにかかる費用はおいくら?
将棋
[趣味の見積]将棋にかかる費用っておいくら?
確定申告
フリーランスの確定申告は税理士に依頼しよう
徳島移住
フリーランスが移住したい!補助金や支援の手厚い地方一覧
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス