mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

徳島県神山町で開発合宿をするにはいくらかかる?

投稿日:2016年2月10日

IT系ベンチャーが集まる町・徳島県神山町

dc0aca8198090c80359e2bcd2ce6eacf_s

過疎化が進む徳島県の山間部に位置する神山町。人口は5288人で人口密度は1平方km当たり30.5人、のどかな空気が流れるこの町は一見すると文明から取り残されているようにも見えます。

しかし実は神山町はいくつものIT系ベンチャーがサテライトオフィスを構えている地域でもあり、町内の実業家らによって芸術家を招へいする「神山アーティスト・イン・レジデンス」事業がされているなど、多くの魅力に溢れた場所なのです。

このような場所で開発部の合宿などを開けば、とても有意義な時間が過ごせそうです。ということで神山町で開発合宿をするための費用の見積りを出してみました。

開発合宿にはどんな費用が必要か?

まずは開発合宿にどのような費用がかかるかを把握しておきましょう。

・宿泊費
・施設費
・交通費
・飲食費
・その他(景品代・エナジードリンク代等)

施設費は宿泊場所とは別に会議室などをレンタルする場合に必要になります。そのため会議室などが備わっている宿泊場所を設定すれば不要です。飲食費は昼食等の他に宴会のアルコールなども含みます。

その他宴会の時にゲームなどをするのであれば景品が必要な場合もあるでしょう。またエナジードリンクやコーヒーなど集中力を高める飲み物も開発合宿には必須です。

神山町での開発合宿にはいくらかかるのか?

bf47d1333dea96e0bae67ca3d32dfa05_s
これらをもとに神山町での開発合宿の費用を、できるだけ次のことを前提に見積もってみましょう。

・合宿メンバーは15人。
・15人全員が東京在住。
・合宿は2泊3日
・パソコン等の機材は持参する。
・できるだけ安く済ませる。

宿泊費

神山町にはいくつか宿泊施設があり、中にはワーキングスペースを備えた宿泊施設兼サテライトオフィスのような施設もあります。しかし費用を抑えるのであれば近隣のキャンプ場がベストです。

オートキャンプなら税別2500円から、6人用のログコテージなら1棟税抜1万8000円から、12人用のキャビンなら2万4000円から借りることができます。

お風呂やトイレなども完備されているうえ、広場では無料のWi-Fiも通じているので簡単な作業ならキャンプ場内でも行うことが可能です。

そこで8人と7人に分かれ、12人用のキャビンを2つ借りることにします。

従って宿泊費は、
1泊4万8000円  2泊で9万6000円です。

また神山町で最も規模の大きい集会施設である神山町農村環境改善センターは利用が無料なので、施設費はかかりません。

交通費

交通費は飛行機とバスを使って1人片道3万5760円なので15人が往復すると107万2800円かかります。これは現実的な費用ではありません。

夜行バスで行くとすると片道6000円程度なので15人が往復しても18万円程度で済みます。今回はこの数字を採用しましょう。

合計

以上に飲食費・その他の費用を5万円として計算すると、以下のようになります。
9万6000円+18万円+5万円=32万6000円
(※飛行機等を使った場合は121万8800円)

新しい風が吹く町・神山町

東京から神山町へ開発合宿に行くとなると、どうしても交通費がネックになるようです。しかし夜行バスを使えば現実的な費用に落ち着きます。

神山バレー」と呼ばれ、徳島のシリコンバレーを彷彿とさせる神山町にはIT業界の新しい風が吹いています。ぜひ予算を組んで開発合宿を計画してみてはどうでしょうか。

【この記事を読んだ人にオススメの記事!】

・上京して3年目の典型的な会社員が、月収を2倍にしてハワイに移住するまで。移住してから。

・フリーランスが移住したい!補助金や支援の手厚い地方一覧

・「イケダハヤトの住む町」高知県長岡郡本山町への移住費用はどれくらい?

・「フリーランスの島」奄美大島への移住費用は?

・フリーランスとして成功するために最も大切なこと

・フリーランスの確定申告は税理士に依頼しよう

・フリーランスにおすすめ・お得なクレジットカード

・最大5億円支給!地方移住するならここをチェック!

関連記事

8e2526f0e7c8691843cae90096aab07e_s
出世より起業を狙え!会社設立のための費用を見積もってみた
クレジットカード
フリーランスにおすすめ・お得なクレジットカード
一人暮らし
一人暮らしにかかる費用はいくらくらい?~敷金・礼金なしは本当にオトク?
プロポーズ
絶対相手が感動するスケールの大きいプロポーズっていくらかかるの?
top1
アプリのバックエンドサービス(BaaS等)のまとめ
ハワイ
上京して3年目の典型的な会社員が、月収を2倍にしてハワイに移住するまで。移住してから。
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス