請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

無料で試してみる

MENU

初心者でも分かる注文書の基礎知識

Misocaで注文書を作成

注文書の書き方

注文書の書き方

「注文書の必須記入項目」「記入すべき項目」「注文書を書くにあたって必要なもの」を解説しております。これを読めば注文書が5分で作成できます。

注文書の書き方

注文書(発注書)と注文請書の役割

注文書(発注書)の役割 注文書は注文者が発行する書類で、「注文・依頼しますよ」と […]

注文書(発注書)と注文請書の役割

注文書の訂正方法

注文書に記入ミスがあった場合、訂正印を使わずに再発行が基本ルールです。 請求書と […]

注文書の訂正方法

注文書に印鑑や角印は必要?

注文書に印鑑や角印は必須ではない 結論は「注文書に印鑑や角印は必須ではありません […]

注文書に印鑑や角印は必要?

注文書の送り方

注文書の送り方

「注文書送り方」「手順」「注意点」を解説しております。これを読めばすぐに注文書が送付できます。

注文書の送り方

注文書の封筒の宛名の書き方

注文書の封筒の書き方は、請求書の封筒の宛名の書き方と同様です。 以下のページをご […]

注文書の封筒の宛名の書き方

注文書の折り方

注文書の折り方は、請求書と同様です。 以下のページをご覧ください。 請求書の折り […]

注文書の折り方

注文書のFAX送付の注意点

注文書のFAX送付の注意点は、請求書と同様です。 以下のページをご覧ください。 […]

注文書のFAX送付の注意点

注文書のメールへの添付の注意点とメール文例

メール添付の注意点とメール文例をご紹介します。 メール添付の注意点は、請求書と同 […]

注文書のメールへの添付の注意点とメール文例

注文書の整理方法

注文書(発注書)の保管・保存期間

今回は注文書の保管・保存期間をご説明致します。 注文書の保管期間は請求書と同様と […]

注文書(発注書)の保管・保存期間

注文書のFAQ

注文書に関するFAQ

注文書に関するよくある質問を紹介します。

注文書に関するFAQ

「注文書在中」と書くのは必要ですか?

注文書書在中と書く、もしくはスタンプを押すのは必要ですか? 必須ではないが、取引 […]

「注文書在中」と書くのは必要ですか?

注文書の収入印紙は必要?

注文書で請負の契約が成立する場合は必要 注文書または注文請書が実質的に取引の成立 […]

注文書の収入印紙は必要?

注文書に消費税を記入すべきですか?

一般的には消費税をふくめて記入 法的には消費税を記入する義務はありませんが(下記 […]

注文書に消費税を記入すべきですか?

注文書って英語で何ていうの?

注文書は英語で 「purchase order」や「orde sheet」と言い […]

注文書って英語で何ていうの?

注文書の用紙のサイズに決まりはあるの?

注文書の用紙のサイズはA4?B5? 注文書のサイズに決まりはありません。A4が主 […]

注文書の用紙のサイズに決まりはあるの?

注文書の用紙はどこに売っていますか?

請求書と同様、注文書の用紙は文房具店で購入できます。100円均一でも売っていると […]

注文書の用紙はどこに売っていますか?

注文書の納品場所の記入は必要ですか?

納品場所(受取場所)の指定 注文書の納品場所の指定は必須ではありません。(→注文 […]

注文書の納品場所の記入は必要ですか?

注文書の鏡(かがみ)って何?

注文書の鏡(かがみ)とはなんですか? 提出あるいは送付する書類の一枚目に、宛先・ […]

注文書の鏡(かがみ)って何?

注文書に「吉日」と表記するのはあり?

注文書の「吉日」表記 一般的に注文書や注文請書に吉日は表記しません。 「吉日」は […]

注文書に「吉日」と表記するのはあり?

注文書は信書に該当する?

注文書は信書に該当しますか? はい、信書に該当します。 そのため注文書を送る際は […]

注文書は信書に該当する?

注文書が複数枚になる場合はどうしたら良いですか?

注文書が複数枚になる場合の注文書の書き方 複数枚に渡る注文書の書き方に決まりはあ […]

注文書が複数枚になる場合はどうしたら良いですか?

注文書の断り方の文例

「注文を断る文例」を紹介します。 お断りをする理由は様々ですが、 相手への感謝 […]

注文書の断り方の文例