初心者でも分かる領収書の基礎知識

Misocaで請求書を作成

領収書の書き方

「領収書の必須記入項目」「記入すべき項目」「領収書を書くにあたって必要なもの」を解説しております。これを読めば領収書が5分で作成できます。

領収書の書き方

領収書に印鑑は必要ないって本当ですか?

金銭の受領日・発行者の住所や社名(氏名)、金額が記載されていれば、領収書となりま […]

領収書に印鑑は必要ないって本当ですか?

領収証はなぜ必要?領収書の役割って何?

1.領収書とは ◯金銭や有価証券の受取書のことであり、一般的には金銭を支払った事 […]

領収証はなぜ必要?領収書の役割って何?

領収書を訂正する事はできる?書き直しは有効?

領収書は税務上、大切な書類になります。 金額の訂正は法的に認められていません。 […]

領収書を訂正する事はできる?書き直しは有効?

領収書の送り方

「領収書送り方」「手順」「注意点」を解説しております。これを読めばすぐに領収書が送付できます。

領収書の送り方

領収書の送付状の書き方、サンプル・雛形

領収証の送付状の書き方 1.用紙の左上部に宛名書きます。 相手先が法人の場合、( […]

領収書の送付状の書き方、サンプル・雛形

領収書の整理方法

フリーランス・経理担当者が必ず知るべき、領収書の整理方法

領収書は経費の支払いから、仕入先・外注先への月ごとの支払いなどに日々発生します。 […]

フリーランス・経理担当者が必ず知るべき、領収書の整理方法

領収書のFAQ

領収書に関するFAQ

領収書に関するよくあるご質問

領収書に関するFAQ

レシートは領収書として代替えできますか?

レシートはだめ、領収書が必要と認識している方が多いようですが、実はどちらも有効で […]

レシートは領収書として代替えできますか?

領収書を失くした時、再発行は可能?方法は?

大事な領収証を無くしてしまった!そんなときは再発行を行いましょう。 領収書の再発 […]

領収書を失くした時、再発行は可能?方法は?

領収書の印紙はいくらから必要ですか?

課税文書である領収書には、印紙税が課税されることになっています。 つまり領収書に […]

領収書の印紙はいくらから必要ですか?

領収書は信書に該当しますか?信書とは?

領収書は「信書」に該当します。 総務省 信書のガイドライン(http://www […]

領収書は信書に該当しますか?信書とは?

領収書は英語でなんていうの? 「領収書」と「レシート」の違いは?

領収書を英語では? Receipt(レシート) ◯主な意味:領収書・レシート・受 […]

領収書は英語でなんていうの? 「領収書」と「レシート」の違いは?

領収書を紛失してしまいました。どうしたらよいですか?

大切な領収書を無くしたら、まずはレシートを探してみましょう。 レシートはありませ […]

領収書を紛失してしまいました。どうしたらよいですか?

領収書の宛名は空欄でもいいの?「上様」ってどういう意味?

領収書の宛名が空欄も「上様」も、宛名のない領収書ということになります。 宛名のな […]

領収書の宛名は空欄でもいいの?「上様」ってどういう意味?