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領収書の印紙はいくらから必要ですか?

課税文書である領収書には、印紙税が課税されることになっています。
つまり領収書にはる収入印紙は、この印紙税にあたります。

課税対象の文書に収入印紙をはって、納税しているということです。

いくらの領収書から印紙が必要?

領収書の金額が、5万円以上の場合には収入印紙を貼る必要があります。

5万円未満の場合は非課税として扱われます。

領収金額により必要な印紙代は?

領収金額 → 収入印紙額 で下記に記載しますので、参考にしてください。

5万円未満 → 非課税
5万円以上100万円以下 → 200円
100万円超200万円以下 → 400円
200万円超300万円以下 → 600円
300万円超500万円以下 → 1,000円
500万円超1,000万円以下 → 2,000円
1,000万円超2,000万円以下 → 4,000円
2,000万円超3,000万円以下 → 6,000円
3,000万円超5,000万円以下 → 10,000円
5,000万円超1億円以下 → 20,000円
1億円超2億円以下 → 40,000円
2億円超3億円以下 → 60,000円
3億円超5億円以下 → 100,000円
5億円超10億円以下 → 150,000円
10億円を超える場合 → 200,000円

5万円未満とは?

5万円未満の売上代金の場合、収入印紙を貼る必要がありません。

この5万円未満とは実売上額のことであり、売上代金以外の受取額は含まれません。
また、消費税が分けて記載されている場合・消費税額が明確な場合についても考慮されます。

収入印紙を貼らなかったら?

収入印紙を貼る必要のある領収書に印紙を貼らなかったら、印紙税法に違反したことになり「過怠税」が課せられます。

納付しなかった印紙税+過怠税(必要な印紙税×2)になりますので、当初の印紙税額の3倍を徴収されることになります。

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