名古屋Ruby会議03が開催されます(2月11日) #ruby

名古屋で3回目となる地域Ruby会議「名古屋Ruby会議03」が2月11日(土)に開催されます。

招待講演に株式会社クリアコード代表取締役 須藤 功平さん(@ktou)、Rubyコミッタ 関 将俊さん(@m_seki)を迎え、その他にも多数の名古屋を中心とした豪華スピーカー陣の話が聞けます。

株式会社Misocaももちろんスポンサーとして協力させていただきますし、Misocaメンバーもスピーカーやスタッフという形で何人も個人的に参加しています。

まだ申し込みはできますので是非ご参加ください。今回は会場が大須演芸場です。私はリニューアル前の演芸場に将棋の大盤解説会で行ったことしかないのでとても楽しみにしています。

イベント概要

日時:2017/02/11(土) 10:00-18:00
会場:大須演芸場
参加費用:1,500 円
公式ページ:http://regional.rubykaigi.org/nagoya03/

イベント申込

名古屋Ruby会議03 – rubytokai | Doorkeeper
名古屋Ruby会議03 懇親会 – rubytokai | Doorkeeper

さくらの専用サーバの思い出

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-10-25-18

本日私が借りていた「さくらの専用サーバ」を一台停止しました。

上記の画像はuptimeというコマンドの実行結果なのですがup 3705 daysということからほぼ10年間ノンストップで動いていたことがわかります。今から10年前なので2006年ということですね。

2006年の私はサーバの知識が全然ありませんでした。特にViというエディタを使った時に終了方法はおろか、文字入力方法もわからなかったのは衝撃でした。

さらにサーバの知識を身につけたいと思って、松本さん(当時まだ一緒に創業していない)に聞いたら

「Gentooをインストールしたらいいよ」

と言われ、私はそれが一種のジョークとわからずに、Dellの3万円ぐらいのタワーサーバーを買ってインストールしました。これが夜中にやり始めて朝までかかったのはいい思い出です今でも恨んでいます。(Gentoo Linuxはソフトウェアを全て自分でコンパイルするため時間がかかる。日本語が表示されただけでも感動した)

さて、本題ですが当時は私は個人事業主で、固定IPで使える自由なサーバが欲しいと思っていました。なぜ固定IPのサーバが欲しかったかというと固定IPのサーバが欲しかったからです。AWSなどは当然なく、VPSもサクサク動いて安価なところはなかったため「さくらの専用サーバ」を契約しました。

初期費用10万円で約1万円/月です。私にとっては安くない金額でしたが固定IPで(当時としては)帯域の太いサーバが手に入ったのは本当に自由な気持ちになったのを覚えています。初めて自転車を買ってもらった時や、車を買った時と同じような気持ちでした。

それからここにDNSサーバを立てたり、メールサーバを立てたりと、Linux系サーバの基礎を学びました。ちょうど最近Misocaの若者が「DNSサーバとか立てるなんてありえなくない?」みたいな話をしていましたが昔は信頼できて安価に使えるサービスはなかったのです。

その後はいろいろなことに使いましたが、時代は流れさくらインターネットからも安くて安定したVPSが出て役割がなくなっていきました。Misocaも最初はさくらのVPSで始めました。

いやーお疲れ様でした。

誕生日会のお誘い

birthdayparty_boy2

みなさんこんにちは。

突然ですがイベントの案内です。私の誕生日会を開催します。時は12月30日、場所は島根県松江市のMisoca松江オフィスです。

Misoca代表豊吉の誕生日会(主催:豊吉)
https://misoca.doorkeeper.jp/events/54782

松江でUターンしてくる人を待ち受ける会社のイベント(2016年末!島根県松江市にUターンしてMisoca松江オフィスを見てみよう会)をするのですが、その前に時間があるのでせっかく誕生日だしということで企画しました。

仕事の話抜きに島根・松江の方と気軽にピザを食べたり、ケーキを食べたりする時間にしたいと思います。気軽にお申し込みください!(悲しいので絶対にキャンセルはしないでください)

 

松江Ruby会議08に協賛&参加します #matrk08

来月開催される松江Ruby会議08(http://matsue.rubyist.net/matrk08/)にMisocaとして協賛しました。松江での採用を始めてから活動が活発になってきて楽しいです。

イベント概要
名称:松江Ruby会議08
開催日:2016年12月17日(土)
時間:11:00 〜 17:40
会場:松江テルサ4F大会議室

そして私も参加します。行きは新幹線、帰りは夜行バスの予定です。前回は地震で電車が止まり、帰りは岡山までレンタカーでした。今回は新たに夜行バスにチャレンジです。

地域Ruby会議なのにというわけではありませんが、講演者にまつもとゆきひろ氏、松田明氏、越川直人氏ととても豪華でお得な感じがあります。地元の方の発表やイベントも楽しみにしています。

さらに松江にはMisocaでイベントを開催するため年末12月30日も行く予定です。詳細はまた発表させていただきます。

松江Ruby会議08はまだ応募できますので、皆さんどんどん参加しましょう!

・松江Ruby会議08(http://matsue.rubyist.net/matrk08/

Misocaドリンクアップを開催しました #rubykaigi

9月9日にRuby言語に関するカンファレンス「RubyKaigi 2016」にドリンクアップのスポンサーとして参加しました。

当日の話と、準備、スポンサーに関する思いについて書きます。

スポンサーになれてうれしい

Misocaは私(@toyoshi)とマツモト(@Dominion525)の二人で2011年に創業した会社です。そして私とマツモトがコンビで活動するきっかけとなったのが「たのしいRuby読書会」を2007年に名古屋で開催したことでした。

そこからRHG読書会を開いたり、名古屋Ruby会議01、02をマツモトが実行員長、私も副実行委員長のような役割で関わりました。(01の時に勝手にスポンサーを募集してかくたにさんに注意をされた時はRuby人生の終わりだと思いました)

今Misocaに関わってるメンバーもほとんどが勉強会を開催していくことで知り合っていった人がほとんどです。

そういうわけで、Rubyで集まり育ってきたような会社なので、今回初めてそれなりのお金を出せるところまで継続(つぶれず)・成長できたことをとても嬉しく思います。

当日

会場はRubyKaigi本編と同じ建物内のSwanという便利な場所を用意できました。当日名前とTwitterなどのアイコンが一致した方がコミュニケーションができるのでは?というアイデアから参加者のアイコンシールを用意しておきました。@taiki-tが手作業で一つ一つ全員の画像を取得し、私がサイズをそろえ印刷できるようにし、デザイナーがカッターで切るという手作業でした。

受付はDoorKeeperを使いましたが、iOSの受付専用アプリでのチェックインが高速なので百人近い参加者の受付を数名でスムーズに行えました。便利です。

最初の挨拶ではMisocaの取り組みや11月の松江オフィス開設について話をさせてもらいました。松江オフィスについては急遽参加してくださったRubyの父であるまつもとゆきひろさんにも応援の言葉をもらえたのが嬉しかったです。

また中盤にもセッションを設け、技術フェローのかくたにさんとMisocaメンバーで参加者の質問を受けるというのをやりました。

印象に残っているのは「(最新の)Rails5にした時の苦労はなんですか」という質問です。私にとって最新のRubyやRailsのバージョンを使っているというのは製品の品質という意味で重要なことですし、開発チームの健全さの証です。

Railsの最新版を使うことが当たり前で、その準備をちゃんと進めてきた開発メンバーの話を聴衆の一人として聞いていた私は「こう言う会社を作りたいなあ」と思っていた夢が実はすごくたくさん叶っていたのだなと改めて幸せを感じました。

そのあと「親会社とはどうですか?」という鋭い質問が来てバタバタしましたが。そういう素直なリアクションも含め、Misocaを知ってもらうのに良いセッションだったなと思います。

参加していただいた皆さんいかがでしたでしょうか?楽しんでいただけてたらとても嬉しいです。

最後になりますが、私はまた次回もスポンサーがしたいです。しかもできればさらに大きな規模で!そのためには、皆さんの周りにいる「世の中を仕組みでシンプルにしたい!」と思っている」エンジニアをぜひご紹介ください。

では引き続き、RubyKaigi最終日も楽しんでいきましょう!

豊吉隆一郎

株式会社Misoca代表取締役

2002年より名古屋にてフリーランスとしてWeb制作を始める。
2011年6月、株式会社Misoca(旧スタンドファーム株式会社)を設立。

趣味はマラソン、将棋、マニュアル化。
CSNagoya勉強会共催者、名古屋Ruby会議スタッフ、OSCNagoya2011実行委員長など

請求書サービスMisoca
やよいの青色申告オンライン

ビジネステンプレート

経理の教科書

便利な見積項目リスト

最新記事

カテゴリ