請求書を紛失してしまいました。どうしたら良いですか?

目次
請求書の紛失時の対応
店舗や企業に、請求書再発行の依頼をすることがベストです。
しかし、領収書を再発行するにはまれに事務手数料や、費用(用紙代、印刷代等)がかかってくることがあります。
領収書を再発行が出来ない場合、そのかわりとなる「領収証明書」や「支払証明書」という購入したことを証明する書類を有料で発行してくれる場合もあります。
ネットショップなどでは、請求書とは別に出すことができる“請求明細書”、一般の店舗での購入ならば“レシート”を代用するという方法もあります。
領収書を再発行してくれないこともあります。売り主には、領収書再発行の義務がないためです。領収書の端に「領収書の再発行はいたしません」と注意書きがされている場合があるので、注意が必要です。
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