mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

「フリーランスの島」奄美大島への移住費用は?

投稿日:2016年2月10日

「フリーランスの島」をご存知ですか?

3ace20fe697ccf9195e929eedb61d5ea_s
鹿児島県と沖縄との中間に位置する美しい島、奄美大島。この島は鹿児島県奄美市が管轄しており、2015年夏にはクラウドソーシング大手・ランサーズと提携して「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を開始しています。この計画ではフリーランスの移住・育成を目的としており、そのためのインフラ整備などを積極的に行っているのです。
ここではこの奄美大島に移住した場合の費用の見積りを出してみました。フリーランスとして活動している人はもちろん、これからフリーランスになろうと思っている人必見です。

奄美大島への引っ越し費用はどれくらい?

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s
奄美大島へ引っ越すための費用は、3万3600円です。一度でも引っ越しを経験した人からすれば「そんなに安くはならない」と思うかもしれませんが、この数字は以下の前提に立って計算しています。

・単身者。
・現住所は東京都品川区。
・引っ越し業者を使わず、すべての荷物を「ゆうパック」で郵送する。
・ダンボールの数はみかん箱サイズ(80サイズ)20個。
・現住所の家具家電は全て処分し、奄美市で新調する。

郵便局が提供する「ゆうパック」は離島料金がかからず、東京−鹿児島間の運賃で運んでもらえます。運賃はみかん箱1つ当たり1680円なので、20個だと3万3600円です。引っ越し侍が行った「引っ越し時の荷造り」に関する調査によると、単身者が引っ越しの際に必要とするダンボール数は20.1個なのだとか。ここでのダンボール数はこの調査を参考にしています。
家具家電の処分に関してはリサイクルショップなどに依頼すれば、無料で引き取ってくれたり買い取ってくれる可能性もあるため、処分費用はかからないという想定で計算します。

奄美大島で生活を始めるためにはいくら必要?

ゆうパックを活用して荷物を新居に送ったら、次にするべきは自分の移動と新生活の準備。ここで必要となる主な費用は「渡航費」「家具家電購入費」「住居費」です。現地で就職を考えている場合は就職が決まるまでの家賃等を含む生活費の準備も必要ですが、ここではフリーランスとして生活することを想定しているので、その点の心配は要りません。
成田空港から奄美大島への直行便には格安のLCCも就航しているため、片道6000円程度から航空券を手に入れることが可能です。ここでは最も安い時期に移住したとして、渡航費は6000円とします。
家具家電購入費はかけようと思えばいくらでもかけられますが、冷蔵庫・電子レンジ・エアコン・テレビ・テーブルなどの購入を想定して15万円程度に見積もっておきましょう。
奄美市の賃貸物件は3万円から6万円程度。ここでは敷金礼金各1ヶ月の5万円の物件を借りるとしましょう。したがって住居費は15万円となります。

奄美大島への移住費用は約35万円!

-shared-img-thumb-YOSX9692_TP_V

・引越し費用 3万3600円
・渡航費 6000円
・家具家電購入費 15万円
・家賃 15万円

計 33万9600円

これらを合計すると33万9600円となります。節約を心がければ35万円程度で奄美大島でのフリーランス生活をスタートさせることができるのです。海が好きな人や南の島での生活に憧れているフリーランスなら、十分検討に値する金額ではないでしょうか。

【この記事を読んだ人にオススメの記事!】

・上京して3年目の典型的な会社員が、月収を2倍にしてハワイに移住するまで。移住してから。

・フリーランスが移住したい!補助金や支援の手厚い地方一覧

・「イケダハヤトの住む町」高知県長岡郡本山町への移住費用はどれくらい?

・徳島県神山町で開発合宿をするにはいくらかかる?

・フリーランスとして成功するために最も大切なこと

・フリーランスの確定申告は税理士に依頼しよう

・フリーランスにおすすめ・お得なクレジットカード

・最大5億円支給!地方移住するならここをチェック!
 

関連記事

世界一周
世界一周するのにかかる費用はおいくら?
地方移住
最大5億円支給!地方移住するならここをチェック!
引越
料金から見る引っ越し業者の賢い選び方と様々な引っ越し方法
インフルエンザ
インフルエンザなのに無理に出社!その経済的損失はいくら?
独立
フリーランスとして成功するために最も大切なこと
db203cfb7b9ba345b18c20778910ffd1_s
お父さんが育休をとったら、家計はどうなるの?
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス