mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

日本で一番お金のかかる私立幼稚園を卒園するにはいくらかかる?

投稿日:2016年2月8日

スクリーンショット 2016-02-08 11.55.47

結婚3年目、幸せいっぱいのMさん夫婦。30代で年収1千万を超えるMさんは、2歳になる息子のカズオ君に、小さいうちからできるだけレベルの高い教育を受けさせたいと考えています。

「カズオを、日本で一番の幼稚園に入れよう」
「日本で一番の幼稚園ってどこなの?」
「それは、学費が一番高い幼稚園に決まってるよ」
「え? 日本一って、そんなに高い学費払えるかしら」
「大丈夫、大丈夫。何とかなるよ」
「大体、普通の幼稚園に通うのにいくらかかるか知っているの?」

熱くなるMさんをよそに、妻のミチコさんは冷静です。そもそも、幼稚園を卒業させるにはどれくらいのお金が必要なのでしょうか。そして、日本で一番お金のかかる私立幼稚園に通わせるとしたら、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

普通の幼稚園はどれくらいお金がかかるの?

文部科学省の平成26年度の調査によると、公立幼稚園に通った場合の1年間に必要な金額の平均は、222,264円となっています。これには、幼稚園に支払う保育料、給食費、課外学習費(遠足、イベントその他)が含まれます。私立幼稚園の場合は、1年間に必要な金額は498,008 円。1年間でおよそ50万円となり、3年間通った場合は合計で約150万円必要になります。これは、ごく平均的な幼稚園の場合です。子ども2人をそれぞれ3年間私立幼稚園に通わせるには、合計300万円、3人では450万円かかることになります。

<1年間に必要な学習費>
スクリーンショット 2016-02-08 11.45.19

文部科学省調査「平成26年度学校種別学習費の推移」より

日本の私立幼稚園学費ランキング

名称未設定2
では、日本で一番学費の高い幼稚園はどこなのでしょうか? 入園1年目に幼稚園に支払う納付金のランキングをご紹介します。これは、子どもの教育費用が特に高額な東京都についてのデータです。この金額には、入園費、1年間の保育料、施設費等を含みます。

<初年度納付金額の高い幼稚園>
スクリーンショット 2016-02-08 11.59.54

東京都調査「平成26年度都内私立幼稚園入園児(4歳児)納付金調査」より

日本で一番お金のかかる私立幼稚園を卒園するには?

それでは、初年度納付金ナンバー1の青山学院幼稚園について、入園料、保育料等、3年間で必要となる費用の総額についてみていきましょう。

見積金額

青山学院幼稚園に3年間通うのに必要な金額は、合計452万7千円になります。

<青山学院幼稚園の学費総額>
スクリーンショット 2016-02-08 12.04.25

参考:お受験じょうほう青山学院幼稚園ホームページ

各明細の紹介

このデータは、募集要項、その他を元に集計したものです。項目によっては、最新の数値でない場合もあります。まず、初年度のみ必要となる金額として入園金、後援会入会金があります。保育料、教材費、後援会費などは、毎年支払うので、3年間通う場合は、それぞれ3倍の金額が必要になります。保育料は、実際は2年目以降金額が下がりますが、正確な数値が不明のため同額としてあります。東京都の調査結果と比べると、積立金や寄付金も加わっているため、初年度の納付金が50万円以上高くなっています。寄付金はおおよその数値で、1口10万円で3口以上からという設定で計算しています。

その他に必要となる費用

幼稚園に通い始めると、上記の費用のほかにも、制服や体操服、指定の鞄や上履き、イベント時の写真代、さまざまなイベント時に別途徴収される費用等が必要になってきます。また、親同士の付き合い、子ども同士の付き合いなどにかかる交際費は、お付き合いをするご家庭の経済状況によっては、かなり高額になることが予想されます。従って、実際にはこの金額プラス、年間で50万円以上が加算されると考えておくほうが良さそうです。

もっとお金のかかる幼稚園があった

名称未設定3
実は、東京都の高額な私立幼稚園よりももっと費用のかかる幼稚園があります。それは、ミッションスクールやインターナショナル・スクールと呼ばれる教育施設です。例えば、カナディアン・インターナショナルスクールKindergartenの場合、初年度納付金として、入学金15万円、年間授業料155万1千円、年間管理運営費20万円、最低でも合計172万1千円を支払う必要があります。英語教育を行うというだけでなく、バカロレアなどの国際的な資格を有する施設の場合は、さらに保育料が高額になります。場合によっては、初年度に300万円以上支払うこともあります。

まとめ

名称未設定4
いかがでしたか? 「日本で一番お金のかかる私立幼稚園を卒園するにはいくらかかるか」ということについての調査結果をご紹介しました。3年間でおおよそ500万円という数字を高いと思うか安いと思うかは人それぞれかもしれませんが、幼稚園は、この先15年以上続く教育活動の始まりにすぎず、今後より高額な教育費が必要になっていくことを認識しておく必要があります。それを考慮した上で、ご家庭の経済状況に適した幼稚園選びをすることをおすすめします。

関連記事

フリーランス
「フリーランスの島」奄美大島への移住費用は?
wedding1
結婚式の司会者の見積り料金まとめ
東京ドーム
プロ野球選手気分が味わえる!ドーム球場を貸しきったらおいくら?
db203cfb7b9ba345b18c20778910ffd1_s
お父さんが育休をとったら、家計はどうなるの?
rakuten2
楽天ショップの制作料金と制作会社4選
f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s
狙え一攫千金!温泉を掘り当てるにはいくらかかるのか検証してみた
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス