mitsumolistロゴ

使い方

mitsumolistについて

スマホの通信料ってみんないくら使ってる? お得な料金プランまとめ

投稿日:2016年2月15日

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

毎月の電話代、みなさんいくら払っていますか?ガラケーだった頃は、4,000円ぐらいの人が多かったようですが、スマホが一般化してからはガラケー時代の2倍以上払っているという方も多いのではないでしょうか。電話代が高いとは思いつつも、仕方なく払い続けている方も多いと思います。でも、できるのなら少しでも安く抑えたいものです。月々の出費の中でも大きくなってきたスマホの通信料、お得になる方法について考えてみました。

スマホの通信料の内訳

86c0f9226667620106f6419b1357da30_s
スマホの通信料金は簡単に言うと、

基本料金+ネット接続料金+パケット料金+通話料金+オプション

となっています。基本料金に関しては大手三社の場合大差はありません。ネット接続料金に関しては共に324円となっています。パケット料金に関しては3Gのスマホの場合はダブル定額やISフラットなどプランが選べましたが、現在4Gのスマホの場合パケットに関するプランは定額しか選択肢がありません。また、4Gになってからどこの会社にもかけられる無料通話もなくなりました。同会社の携帯キャリアのみの無料通話が用意されています。結局のところ、スマホの通信料金は10,000円前後という方が多いようです。

少しでも安くしたい!そんな方におすすめ!

c4d9db7d2c159f74f30745bb3ebd44f6_s

オプションを確認

とりあえず、10,000円は切りたいとお考えの方、通信料金を見直してみましょう。一番いらないものはなんだと思いますか。答えはオプション料金にあります。もちろん必要なものもありますが、契約時に1ヶ月無料とか言われて、そのままにしているオプションはありませんか。今一度オプション内容を確認し、いらない物はばっさり切り捨てましょう。

アプリを活用する

通話料金を安くするには無料通話アプリが有効です。LINEやSkypeなど利用している方も多いのではないでしょうか。簡単にできてしかも無料なので多くの人が利用しています。ただ、やはり通話の不安定さは否めません。しかも仕事では使えませんよね。

仕事などで短めの電話をよくかけるそんな方にはかけ放題プランがお得です。一定の金額で5分以内の電話が何度でもかけることができます。

スマホ本体の料金を抑える

ed7ee0548bc78d1dd2759cc335fe2271_s

「スマホの本体料金、一括で払ってしまいたいんだけど…。」なぜかそういうわけにはいきませんね。購入したスマホの料金は24回に分割され月々の通信料金に上乗せされます。もちろん割引されていますが、結局2年間使い続けなければいけない、いわゆる2年縛りというものです。つまり、スマホの機種変更をする際はなるべく安いスマホを購入したほうが月々の通信料金を抑えることができるのです。

まとめ

スマホの通信料金、できれば安く抑えたいものです。通話アプリを利用したり、いらないオプションを解約したり、そしてスマホ本体の料金を抑えることもポイントとなってきます。その他、スマホの料金プランの見直しやかけ放題プランの選択などプラン内容もしっかり見極めて、お得に使いたものです。ちょっとの工夫で思わぬ節約ができるかもしれません。

関連記事

db203cfb7b9ba345b18c20778910ffd1_s
お父さんが育休をとったら、家計はどうなるの?
宝くじ
サマージャンボ発売直前!宝くじで1億円以上を当てるにはいくら必要?
馬主
馬主って儲かるの?収支の見積りを出してみた
マイナス金利
マイナス金利が生活に及ぼす影響
インフルエンザ
インフルエンザなのに無理に出社!その経済的損失はいくら?
wedding1
結婚式の司会者の見積り料金まとめ
見積書作成サービス「Misoca」
1分で見積書を作成
フリーランスブック

業種一覧

最新の見積り料金記事

■ 業種を検索
見積り料金公開
ミツモリストの使い方
見積書作成サービス