請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

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よくあるご質問

PICK UP ピックアップ

どのような請求書が郵送されますか?
下記のような請求書が送付されます。
2つ窓の封筒で、左の枠に宛先、右の枠に差出人の情報が入ります。また不達の場合の返送先として配送センターの住所が入ります。

請求書の郵送機能について

郵送のキャンセルはできますか?
郵送指示後、20分以内は郵送指示の取消が可能です。20分超過後の取消は受け付けておりません。キャンセル方法は以下の手順をご覧ください。
郵送依頼を取り消し(キャンセル)する方法
請求書や見積書の保存期間はありますか?
保存期間の制限はございません。
会社で使うためのチーム機能(ユーザー追加機能)はありますか?
はい、ございます。チーム機能の詳しい設定方法は下記をご覧ください。
チーム機能
顧客や商品をマスタとして持てますか?
はい、可能です。顧客は「取引先」から、商品は「品目管理」から登録できます。詳しい設定方法は以下の手順をご覧ください。
品目管理の使い方 取引先の編集方法
請求書以外のものを同封できますか?
納品書を5通まで同封して送ることが可能です。それ以外のものを同封することはできません。以下の手順で納品書の同封が可能です。
納品書を同封して郵送する方法
Misoca使い方ガイド

Misoca使い方ガイド

操作方法を詳しく画像付きで解説中です。
ぜひご覧ください。

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サービス内容について

何の書類が作成できますか?
請求書、見積書、納品書、注文書、注文請書、検収書、領収書が作成可能です。
注文書は作成できますか?
はい、作成いただけます。以下の手順で作成可能です。
注文書を作成する方法
領収書は作成できますか?
はい、作成いただけます。以下の手順で作成可能です。
領収書を発行する方法
検収書は作成できますか?
はい、作成いただけます。以下の手順で作成可能です。
検収書を発行する方法
1つのアカウントに複数名でログインできますか?
はい、ログイン可能です。最後に編集保存した情報が反映されますので、同時編集時はご注意ください。
請求書・見積書・納品書の一括印刷はできますか?
請求書などの一覧画面において、複数チェックして「PDFダウンロード」を選択すると、圧縮された状態でダウンロードできます。[Ctrl]キーを押したままで、ファイルを1つずつクリックして複数ファイルを選択し、選択したいずれかのファイルの上にマウポインターを合わせて右クリックし、メニューから[印刷]を選択することで一括印刷が可能です。Macをご利用の場合は、プリンタのジョブキューに、PDFファイルをドロップすることで一括印刷が可能です。
請求書一覧画面からできる操作について
請求書・見積書・納品書の一括送信はできますか?
一覧画面から複数の帳票をチェックして、郵送(請求書のみ対応)・メール送信・PDFダウンロードなどの操作を一括で行うことができます。下記より、詳しい操作方法をご覧いただけます。
一覧画面からできる操作
会計ソフトとの連携はできますか?
はい、現在のところ以下の会計ソフトと連携が可能です。
「MFクラウド確定申告」「MFクラウド会計」「freee」「やよいの白色申告オンライン」「やよいの青色申告オンライン」「A-SaaS」
帳票の自動採番機能はありますか?
はい、ございます。帳票作成毎に、自動的に「年月日 – {その月内の作成枚数}」という連番が振られます。枝番号は毎月リセットされ、同月内であれば、連番で振られていくことになります。 見積書、納品書、請求書それぞれ同じ採番方法です。
請求書や見積書の保存期間はありますか?
保存期間の制限はございません。
顧客や商品をマスタとして持てますか?
はい、可能です。顧客は「取引先」から、商品は「品目管理」から登録できます。詳しい設定方法は以下の手順をご覧ください。
品目管理の使い方  取引先の編集方法

郵送について

請求書はどのように郵送されますか?
請求書の印刷、封入、封かん、郵送を全て自動化しております。それぞれの作業は機械が行うため請求書の中身を人が見るということや人為的なミスはありません。
郵送状況の確認はできますか?
請求書の「履歴」から確認を行うことができます。詳しい操作方法は以下をご覧ください。
操作履歴を確認する方法
郵送のキャンセルはできますか?
郵送指示後、20分以内は郵送指示の取消が可能です。20分超過後の取消は受け付けておりません。キャンセル方法は以下の手順をご覧ください。
郵送依頼を取り消し(キャンセル)する方法
どのような請求書が郵送されますか?
下記のような請求書が送付されます。
2つ窓の封筒で、左の枠に宛先、右の枠に差出人の情報が入ります。また不達の場合の返送先として配送センターの住所が入ります。

請求書の郵送機能について

郵送をキャンセルした場合、料金はどうなりますか?
郵送をキャンセルされた場合でも、通常の郵送料金がかかります。
クレジットカード以外に郵送料金の支払い方法はありますか?
口座振替でのお支払いも可能です(最低料金2,000円から)。
こちらよりお申し込みください。
請求書以外のものを同封できますか?
納品書を5通まで同封して送ることが可能です。それ以外のものを同封することはできません。以下の手順で納品書の同封が可能です。
納品書を同封して郵送する方法
1つの請求先に複数の請求書を送付することはできますか?
申し訳ございません。1つの請求先に複数の請求書を送付することはできません。合算請求書に関連納付書(5通まで同封可能)をつけてお送りいただくことで、代用いただけるかどうかご検討ください。
郵送指示した請求書はいつ発送されますか?
18:30までに郵送指示をしたものは翌営業日に発送され、それ以降に郵送指示したものは翌日受付扱いになります。

発送スケジュール

※「営業日」は土日祝を除く平日を指します
※18:30前後はシステムが混雑し受付時間がずれる可能性がありますので、余裕をもって手続をお願いします。
発送後は郵便局に投函したものと同様の扱いになり、通常1〜3日で到着します。

請求書を再送するにはどうすればいいですか?
一度郵送した請求書はそのまま再送することができません。複製した上で、再度郵送の手続きをお願いいたします。詳しい手順は以下リンクをご参照ください。
編集禁止となった文書を複製する
領収書は郵送できますか?
申し訳ございません。領収書の郵送は対応しておりません。
見積書は郵送できますか?
申し訳ございません。見積書の郵送は対応しておりません。
注文書は郵送できますか?
申し訳ございません。注文書の郵送は対応しておりません。
速達での郵送はできますか?
申し訳ございません。速達での郵送は対応しておりません。

メール送信について

請求書をメールで送る際に、送付先の人はURLにアクセスできる期間は決まっていますか?
メールで送信したURLの有効期限は3ヶ月です。なお、送付先様がMisocaへご登録いただきますと、受信箱を利用して無期限に過去の請求書をご確認いただけます。
受信箱についての詳細は以下リンクをご参照ください。
受信箱について
メールの再送はできますか?
一度送信したメールは編集や再送することができません。複製した上で、再度メール送信の手続きをお願いいたします。詳しい手順は以下リンクをご参照ください。
編集禁止となった文書を複製する
メール機能を使って送信した帳票のデータを削除することができますか?
削除されたい帳票のデータをごみ箱に移すことで、メールから開いて確認することができなくなります。

テンプレートについて

テンプレートの変更方法を教えて下さい。
下記の手順で変更することが可能です。
請求書のテンプレートを変更する方法
テンプレートはカスタマイズできますか?
申し訳ございません。カスタマイズは対応しておりません。以下の手順でテンプレートを変更することは可能です。
請求書のテンプレートを変更する方法
英語対応の請求書テンプレートはありますか?
申し訳ございません。英語対応の請求書はございません。
見積書のテンプレートを変更できますか?
申し訳ございません、見積書のテンプレート変更は現在対応しておりません。

印影・ロゴについて

自社のロゴの登録方法を教えて下さい。
以下の手順で登録することが可能です。
自社のロゴを帳票に入れる
自社の印影の登録方法を教えて下さい。
以下の手順で登録することが可能です。
自社の印影を帳票に入れる
Misocaロゴを非表示にできますか?
はい。可能です。以下の手順で非表示にすることが可能です。
Misocaロゴを非表示にする方法
電子印影の作り方が分かりません。
以下ページで電子印影の作成方法をご紹介しています。ご参照ください。
印影から簡単に無料で電子データを作成する方法
ロゴ・印影は毎回設定しないといけないのでしょうか?
「請求元情報」よりご登録頂くことで、毎回設定する必要はなくなります。ぜひご登録ください。
請求元情報について
印影・ロゴの表示サイズを教えてください。
横230px、縦80px以内におさまるようにサイズ変更されますが、 ちょうどのサイズですと印刷時に細かい部分が潰れるおそれがありますので、やや大きめの画像を設定しておくことを推奨しております。
印影のサイズを変更することはできますか?
申し訳ございません。Misoca側ではサイズの変更には対応しておりません。登録する画像の余白を調整することで、サイズを変更することが可能です。
印影を社名に重ねることはできますか?
請求書に関しましては、印影が社名に重なるテンプレートのご用意がございます。ぜひご利用ください。
請求書のテンプレートを変更する方法

自動作成予約について

自動作成予約とはどんな機能ですか?
定期的に請求書を発行する取引先(顧客)に対して、指定の日にちに自動で請求書が作成される機能です。請求書の作成漏れを防ぐことができます。詳しい設定方法は下記をご覧ください。
請求書の自動作成予約をする方法
自動作成予約に登録すると郵送までされますか?
いいえ、郵送はされません。自動作成予約は、あくまで繰り返して発行する請求書の自動作成を予約する機能です。
請求書の自動作成予約をする方法
自動作成予約で作成された請求書は編集可能でしょうか?
はい、編集可能です。自動作成予約機能を使って生成された請求書は、請求書一覧でご確認いただけます。編集が必要な場合は、そこから対象の請求書を選択して、編集保存をしてください。
自動作成予約の設定内容を変更をする方法
自動作成予約で、「◯月分」と自動で表示することはできますか
品名、件名、備考につきましては、{month}と記入することで、{month}の部分が自動的に請求書作成月の数値に変換されます。また、翌月・前月を設定されたい場合には、{month + 1}、{month – 1}という設定も可能です。
自動作成予約で「月」の設定方法

請求書について

一括でメール送信や郵送はできますか?
はい、可能です。以下の手順で可能です。
請求書一覧画面からできる操作
値引きは対応していますか?
はい、金額記入欄に「-(マイナス)」を入力いただくことで自動計算されます。
源泉所得税の天引きに対応していますか?
源泉徴収税の有無を切り替えることができます。以下の手順で設定してください。
源泉徴収税の有/無を切り替える方法
郵送状況の確認はMisoca上できますか?
はい、確認できます。各請求書の詳細画面から履歴の確認ができます。以下の手順でご確認ください。
操作履歴を確認する方法
納品書が複数ページに渡っていて合算請求書が作成できません。どうしたらいいですか?
帳票の表示件数は、30件、50件、100件からお選びいただけます。表示件数を増やし、同じページ内に対象の納品書を表示させてから、お選びください。
一覧画面での表示件数を変える方法 複数の納品書を合算して請求書を作成する方法
繰越機能はありますか?
申し訳ございません。現在、繰越機能のご提供はできておりません。

見積書について

見積書は郵送できますか?
申し訳ございません。見積書の郵送は対応しておりません。
見積書のFAX送信に失敗した場合、利用料はどうなりますか?
通常のFAX送信料金がかかります。
見積書で社名に印影を重ねることはできますか?
申し訳ございません。見積書のテンプレートのご用意は現在スタンダードのみです。

注文書について

発行日の編集はできますか?
申し訳ございません。現在のところ発行日の編集はできません。
注文書は郵送できますか?
申し訳ございません。注文書の郵送は対応しておりません。

チーム機能について

チーム機能とは何ですか?
複数人(チーム)で請求書や見積書を作成・編集・郵送・メール送信できる機能です。詳しくは以下のページをご覧ください。
チーム機能
チームメンバーで受信箱を利用できますか
ご利用いただけます。 チームオーナーのメールアドレスに届いた見積書、請求書、納品書を閲覧できます。
チームメンバーで発注機能は利用できますか?
受信箱よりチームオーナーに届いた見積書は確認できますが、発注機能はご利用いただけません。発注機能をご利用になりたい場合は、あらかじめ取引先のメール送信先CCに加えてから、見積書を送信してください。以下の手順で可能です。
メール送信で複数のメールアドレス(CC)を設定する

会計ソフト連携について

どの会計ソフトと連携できるか教えてください。
以下の会計ソフトと連携が可能です。
「MFクラウド確定申告」「MFクラウド会計」「freee」「やよいの白色申告オンライン」「やよいの青色申告オンライン」「A-SaaS」
freeeとの連携方法を教えて下さい。
下記より、詳しい連携方法をご確認ください。
freeeと連携する方法 会計ソフトとの連携を解除する方法
弥生会計との連携方法を教えて下さい。
下記より、詳しい連携方法をご確認ください。
弥生を連携する方法
MFクラウド会計との連携方法を教えて下さい。
下記より、詳しい連携方法をご確認ください。
MFクラウドと連携する方法
会計ソフトとの連動がうまくできません。
一度連携を解除してから、再度連携をお試しください。それでも解決しない場合は、「ご意見」より状況をお知らせください。
会計ソフトとの連携を解除する方法

回収保証について

Misoca回収保証とは何ですか?
Misocaで発行した請求書に売掛金の回収保証を付与することができるサービスです。Misoca回収保証が付与された請求書に対して、支払いの遅延やお取引先の倒産等によって売掛金の回収ができなくなった際に、損害を補填します。
Misoca回収保証
個人・法人どちらでも利用できますか?
はい、ご利用いただけます。審査内容については、以下へお問い合わせください。
株式会社トラスト&グロース Misoca回収保証 履行受付担当
TEL:03-6661-9971(受付:平日 10:00〜18:00)
Mail:misoca-hosho@trgr.co.jp
メールアドレス変更方法を教えて下さい。
株式会社トラスト&グロースへお名前、変更前メールアドレス、変更後メールアドレスを連絡してください。
株式会社トラスト&グロース Misoca回収保証 履行受付担当
Mail:misoca-hosho@trgr.co.jp
メールアドレスエラーがでてしまいます。どうしたらいいですか?
既に株式会社トラスト&グロースに登録があるメールアドレスの場合は、メールアドレスエラーが出ます。一度ご確認ください。
回収保証をつけた請求書に変更をしたいのですが、可能ですか?
[まだ編集可能な請求書の場合] 変更内容を株式会社トラスト&グロースへ連絡してから、対象の請求書を変更してください。編集不可の状態の請求書の場合で、修正箇所の変更が必要なのであれば、回収保証を一旦キャンセルして、正しい内容で作成して回収保証をつける。そうすることによって、請求日から5営業日をこえてしまうのであれば、株式会社トラスト&グロースへその旨をメールで連絡してください。

代金回収について

代金回収とはどんなサービスですか?
毎月発生するお取引先(集金先・消費者)から回収する代金を、お客様に代わって金融機関から口座振替により集金を行うサービスです。
代金回収サービス
料金体系を教えて下さい。
『初期費用:10,000円(税別) 代金回収処理料:150円/件(税別) 振込手数料:200円/回(税別) ※銀行・金額問わず一律』になります。
引落日の変更はできますか?
申し訳ございません。変更はできません。

操作方法について

表示が更新されません。どうしたらいいですか?
一度、更新(リロード)をお願いします。※戻るボタンだと更新されません。
ボタンや操作画面が表示されません。どうしたらいいですか?
Chrome,Firefoxのバージョンを確認し、最新のバージョンをお使いください。
設定した情報が反映されません。どうしたらいいですか?
請求元情報を変更しても、既存の帳票に変更は加えられません。変更前の帳票を複製しても同様です。個別に変更をお願いいたします。
クレジットカードの削除方法を教えて下さい。
クレジットカード情報を削除されたいアカウントでログインし、「ご意見」から「クレジットカード情報削除依頼」とご連絡ください。
クレジットカードの変更方法を教えて下さい。
右上の[設定]の[アカウント情報]から、アカウント情報ページへ移動してください。そこからクレジットカード情報を変更し、保存してください。
クレジットカード情報の変更・更新をする方法
請求書、見積書、納品書の編集ができません。
郵送、メール送信、共有リンク発行などの操作をした後は、帳票の編集ができません。対象の帳票を複製後に編集してください。
編集禁止となった文書を複製する方法
今までの情報が消えてしまいました。どうしたら良いですか?
普段とは別のログイン方法でログインしたため、別アカウントが作成されている可能性があります。普段はメールアドレスでログインしているが、TwitterやFacebookログインを利用していたり、また、別アドレスを使用していたりなどの可能性が考えられます。ご確認ください。Misocaにて過去の情報が消えることはございませんのでご安心ください。
[品番・品名] 行の追加ができなくなりました。
行の追加は40行までとなっています。行数の確認をお願いいたします。
メール送信ができません。
「このページでこれ以上ダイアログを表示しない」という項目にチェックされたことはありませんでしょうか? もし、チェックしていたなら確認のダイアログが表示されず、ボタンを押しても反応がないように見える状態になります。この場合、一旦再起動すると、ダイアログの表示制御状態がリセットされますのでお試しください。
印影の削除ができなくなりました。
ブラウザによっては「今後は同様のボックスを表示しない」にチェックを入れると、ブラウザが自動で「キャンセルをおした時と同じ動作」をします。そのため印影の削除ができなくなってしまっている状態になります。一度ブラウザを再起動していただき、今後は、「今後は同様のボックスを表示しない」にチェックを入れないようにしていただくことで回避できます。
CSVアップロードできません。
csvの形式が異なっている可能性がございます。お客様の環境(mac/windows)と保存形式(UTF-8,Shift-JIS)をご確認ください。
会計ソフトとの連携がうまくできません。
一旦連携を解除して、再度お試しください。それでもうまくいかない場合は、「ご意見」より状況をお知らせください。
メールの再送ができません。
既にメール送信済みの帳票は再度メール送信ができません。お手数ですが、対象の帳票を複製してメール送信を行ってください。
参考:編集禁止となった文書を複製する方法

その他

Misocaの資料を送付してもらえますか?
申し訳ございません。資料はご用意しておりません。
サポートはありますか?
申し訳ございません。サポートはございません。
通知メールが届きません。
「迷惑メールに入っていないか」 「PCからのメール受信制限していないか」をご確認ください。また、メールアドレスを念のためご確認ください。
セキュリティは大丈夫ですか?
Misocaの通信はSSL(Secure Socket Layer)で暗号化されており、請求書の情報等を盗聴や改竄されることはありません。
また、Misocaは、情報セキュリティ管理に対する国際水準の第三者適合性評価制度であるISO27001/ISMSの認証を受けた、高い安全性と信頼性を有するデータセンターにホスティングされています。
外部から利用可能なAPIはありますか?
現在β版としてAPIが提供されています。
http://doc.misoca.jp/をご覧ください。
Misoca利用料金の確認方法を教えてください。
右上の[設定]の[アカウント情報]をクリックし、[ご利用履歴]からご確認いただけます。
利用履歴を確認する方法
退会の方法を教えて下さい。
退会してしまわれるんですね。さみしいです。退会方法は下記でご確認頂けます。
Misocaを退会する方法
Misoca使い方ガイド

Misoca使い方ガイド

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ぜひご覧ください。

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