軽減税率8%の入力、および区分記載請求書の形式に対応しました

2019年10月1日より導入される軽減税率制度に伴い、軽減税率8%が含まれた見積書・納品書・請求書を作成できるようになりました。

帳票作成時に明細行ごとに税設定ができるようになり、
複数の税率が設定された請求書は区分記載請求書として保存されます。

変更箇所

軽減税率8%の入力ができるようになりました

自社情報の課税設定画面に「軽減8%」が追加されました

keigen_1

帳票編集画面の明細行ごとに消費税率を設定できるようになりました

帳票編集時、明細行ごとに「税区分」列のプルダウンで消費税率を設定できるようになりました。
今までチェックボックスだった消費税対象外の設定も、同様にプルダウンでの設定で設定できます。
keigen_3

源泉税対象外の設定は、引き続きチェックボックスです。
keigen_4

帳票編集画面の課税設定項目から「消費税率設定」が削除されました

keigen_2

区分記載請求書の形式に対応しました

軽減税率8%が設定されている帳票のPDFの表示が変わりました

軽減税率(軽減8%)を指定した明細行には、「軽減税率対象品目である旨」を示す「※」マークが表示され、明細の下に注意書きが表示されるようになりました。
keigen_5

小計表示が変わりました

1つの帳票の中で複数の税区分が指定される場合、消費税課税区分ごとの小計表示になりました。

帳票編集画面

keigen_6

PDF

keigen_7

小計表示は、見積書・納品書に関しても帳票編集画面・PDFともに変更されております。
また、消費税率が混在しない文書に関しては、変更点はありません。

複数の税率が設定されている納品書を合算する際の明細行が変わりました

複数の税率が設定されている納品書を合算する際、
合算して作成された請求書の明細行が消費税毎に分かれます。
keigen_8


2019年10月から軽減税率がスタートします。
Misocaでの自社情報の課税設定について、今一度ご確認をお願いいたします。

2019/06/25 追記
iPhone アプリにも対応いたしました。

取引先情報の登録・編集機能を改善しました

新機能のお知らせです。
見積書・納品書・請求書作成画面での取引先情報の登録・編集機能を改善しました。

新機能

取引先に詳細情報を新規登録する

37c44fc0f24f85c80617fdb179b0d31f

従来は「取引先編集画面」でしか登録することができなかった詳細情報を、見積書・納品書・請求書作成画面からも登録することができるようになりました。

登録済み取引先を編集して見積・納品・請求先名に指定する

f27d28e135b3c43bb773935a46fe9fab
従来は「取引先編集画面」でしか編集することができなかった登録済み取引先情報を、見積書・納品書・請求書作成画面で編集し、見積・納品・請求先名に指定することができるようになりました。

改善した機能

見積・納品・請求先名のみを取引先に新規登録する

3c21ac012fd6eef103a2469fcb6e9358
従来どおり、見積・納品・請求先名を入力するだけで、取引先として登録する事ができます。

登録済み取引先を見積・納品・請求先名に指定する

a6474a8c8c849256e9126656d7fd9231

☓ボタンをクリックすると指定済みの見積・納品・請求先名をクリアすることができます。その後従来どおり取引先を入力して頂くと、ドロップダウンで登録済み取引先が表示され、選択・指定することができます。


見積書・納品書・請求書作成画面で詳細な取引先情報をかんたんに登録できるようになりました。
ますます便利になったMisocaをぜひお試しください。

ゴールデンウィーク期間中の請求書発送スケジュールおよびカスタマーセンター営業日等のご案内

ゴールデンウィーク期間中における、Misocaの各種サービスの対応スケジュールおよびカスタマーセンター営業日についてご案内いたします。

  • 請求書の発送スケジュール(郵送代行サービス)
  • Misoca回収保証サービスの審査期間
  • カスタマーセンターの営業日

※以下の日程はすべて2019年の日付です。ご了承ください。

請求書の発送スケジュール(郵送代行サービス)

郵送手続きを行った日時 発送日
 4月24日(水)  18:30以降 ~ 4月25日(木) 18:30まで  4月26日(金)
 4月25日(木)  18:30以降 ~ 5月6日(月)  18:30まで  5月7日(火)
 5月6日(月)    18:30以降 ~ 5月7日(火)  18:30まで  5月8日(水)

※連休直前の18:00頃は混雑することが予想されます。余裕を持って17:00頃までにお手続きしていただきますようお願いいたします。
※上記はお手続き完了から最短での発送スケジュールとなります。場合によっては遅れる場合もありますのでご了承ください。

Misoca回収保証サービスの審査期間

保証審査依頼の手続きを行った日時 審査結果の回答時期
 4月23日(火)まで  4月26日(金)
 4月24日(水)以降  5月7日(火)以降

カスタマーセンターの営業日

4月 5月
24日(水) 25日(木) 26日(金) 27日(土) 28日(日) 29日(月) 30日(火) 1日(水) 2日(木) 3日(金) 4日(土) 5日(日) 6日(月) 7日(火)
通常営業 通常営業 通常営業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 通常営業

ゴールデンウィーク前後の営業日4月26日(金)、5月7日(火)は、電話がつながりにくくなることが予想されます。


お客さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

弥生会計との仕訳連携がもっと便利になりました

Misocaで作成した請求書は、弥生の会計ソフトと連携して仕訳作成を自動化させることができます。この仕訳連携の機能改善により、お客さまの業務がもっと便利になりました。

請求先名が売掛金の「補助科目」として自動登録されるようになりました

デスクトップアプリの会計ソフト(弥生会計・やよいの青色申告)に仕訳連携をすると、Misocaで入力した請求先名が以下のように仕訳へ反映されます。

デスクトップアプリの会計ソフト(弥生会計・やよいの青色申告)に仕訳連携をすると、Misocaで入力した請求先名が借方勘定科目(売掛金)の「補助科目」として自動入力されます。

___________________________
これまで会計ソフトで補助科目を手入力していた手間がなくなり、取引先ごとの売掛残高を管理しやすくなります。

【注】クラウドアプリの会計ソフト(弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン)については以前より「補助科目」として自動入力されるようになっています。

「摘要」の初期表記が変わりました

今回の改善にあわせて、会計ソフトに送信される摘要の初期表記が変わりました。

【機能改善前】
<請求先名> <請求書の請求年月> 売上
例)厚木産業 株式会社 2019年4月 売上

【機能改善後】
<請求先名><請求書No.> <請求書の件名>
例)厚木産業 株式会社 20190430-002 Webサイト制作費    ※最大80文字まで
____________
【注】仕訳の自動送信設定をしている場合も初期値が変更されます(変更は不可)


いかがでしょうか?
Misocaを使えば請求業務だけでなく、会計業務の効率化にもつながります。
ぜひ弥生の会計ソフトと連携してご利用ください。


参考:弥生への仕訳連携設定について

YAYOI SMART CONNECT(弥生)へ仕訳を手動送信する

YAYOI SMART CONNECT(弥生)へ仕訳を自動送信する

※連携対象は以下の通りです。
【デスクトップアプリ】弥生会計、やよいの青色申告
【クラウドアプリ】弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン

弥生グループ入り3年。次なる変革を目指す、これからのMisoca

20190301_01
株式会社Misocaは2018年11月をもって、代表取締役が創業者の豊吉隆一郎から、安河内崇(前取締役)に代わり、同時に経営陣も一部変更しました。
今回は、Misocaのスタートアップ時代から、2016年の弥生グループ入り、そして今日に至るまでを振り返り、これまでのMisoca・そして、これからのMisocaと新体制にかける想いを、経営メンバーへのインタビュー形式にてお伝えさせて頂きます。

新経営陣の紹介


代表取締役社長 安河内崇(写真左から2番目)
株式会社Misoca取締役を経て現職。
弥生株式会社の取締役、開発本部 本部長、顧客サービス本部 本部長も兼務している。

取締役 星正典(写真右)
弥生株式会社にて弥生販売のPMを経て株式会社Misocaに参画。
弥生とMisocaの橋渡し役を務める。

執行役員 奥村健太(写真左)
株式会社Misocaに2014年入社。
Misocaと弥生とのM&Aを、Misocaの担当者として実行する。

執行役員 大沢香織(写真右から2番目)
株式会社Misocaに2017年入社。
マーケティング担当/プロダクトオーナー。Misocaの古くからのユーザーでもある。

2016年の弥生グループ入りから、今日までを振り返って


20190301_02

── まず始めに、弥生グループに入って【良かった】と感じている点について教えて下さい。

奥村健太(以下、奥村):私はグループ入り前の2014年からMisocaにいるのですが、まずはこうして皆さんと出会えたことが何より良かったです。

── いきなりゴマすりから入りましたね!笑

一同:(笑)

奥村:冗談はさておき。本音でお話すると、「お金」の心配が解消された点は、とても大きかったです。グループ入りする前は、(来月の資金繰りをどうするか?)を常に気にかけながら日々を過ごしていたのですが、グループ入りをすることで短期的な心配は無くなりました。事業者が業務で利用するソフトウェアを開発・提供する上で、継続的にサービスを提供し続けることは何よりも重要なことだと思いますので、よりじっくりお客さまに向き合える土壌を、組織として持てた点は良かったと感じています。

加えて、弥生株式会社(以下、弥生)が持つ、業務ソフトウェアでは業界最大規模(※)のカスタマーセンター(顧客サポート)のサポートをMisocaのお客さまに提供出来る様になったことも大きいです。それまでは、社内のエンジニアが電話を取って、顧客対応をすることもあったのですが、プロのサポートスタッフにそこを見て貰えることで、我々はよりプロダクト開発に集中出来る環境が整いました。
※座席数740席(記事公開 現在)のカスタマーセンターが製品についてのフォローを行っている。

── そういった声は、既存メンバーからも上がっているのでしょうか?
20190301_03

大沢香織(以下、大沢):そうですね。今現在のMisoca・弥生間の連携の一つとしてあるのが、カスタマーセンターにあがってくる機能に関する「改善要望」の問い合わせを、優先順位別に分けてリスト化し、開発にパスをしてくれるといった点です。
弥生カスタマーセンターから頂いた改善要望リストを元に、社内で次の機能改善に向けて動いていく、という一連の流れが定着しました。

── 逆に、グループ入りすることで弥生側にMisocaが与えた影響もあれば伺いたいです。

20190301_04

安河内崇(以下、安河内):(弥生の)開発を見ていた立場としては、Misocaが持つベンチャー寄りな空気が弥生にも入ってきて、それがエンジニアの交流や文化面において、良い刺激や影響を生んでくれたと思っています。

20190301_05

星正典(以下、星):エンジニア同士の交流は大きかったですね!今までは、弥生のやり方でやっていた開発フローも、Misocaのやり方を見て学ぶことも多かったです。Misocaが持っているカルチャーとして、エンジニアが率先して新しい技術を勉強して、それを実際の現場で使ってみるといったことをよく行うのですが、弥生のエンジニアもそれに影響を受けて、(自分たちも勉強しよう!)という空気が出ているのを実感しています。

── カルチャー的な部分での刺激は大きかったんですね!それによって生まれた変化として、具体的にはどんなことがあったのでしょうか?

大沢:年末に向けてエンジニア一人一人がブログを書いていく、というAdvent Calendarという取り組みをやっているのですが、一昨年はMisocaのみでやっていたのを、今年は弥生のメンバーとグループ会社のALTOAを加えた3社で行いました。弥生のメンバーも積極的に参加をしてくれていて、先に枠を埋められなかったMisocaのメンバーがブログを書けなかった、なんてケースも出ていました!

:昔の弥生には、そんなことを率先してやる空気は全く無かったですね(笑)

安河内:社内のコミュニケーションも変わったよね。弥生は元々、メールが主なツールだったのが、Misocaの影響でSlackに移行して、今では全社的に利用する様になりましたね。

20190301_06

── 大企業とスタートアップが一緒になるって、会社同士の雰囲気や、元々持っているカルチャー面含め、かなり大変なこともあったのかな・・と思うのですが、今となっては笑って話せる当時のネタってあります?

安河内:合併した当初の弥生とMisocaは平均年齢が7-8歳離れていたこともあって、想像以上にジェネレーションギャップが大きかったのと、年齢が上の人に対する抵抗感を持っていた様に感じて、当時は悪い意味での忖度が生まれていた気がします。

その時は、私も3日間、本社のある名古屋にこもって、メンバー同士に一切直接の会話をさせずに、出した質問の回答をポストイットに書かせて、ホワイトボードに貼って全員で共有・可視化していき、そこで改めてお互いが考えていたことを認識し合うみたいな場を設けて、少しずつ誤解や、元々お互いが持っていたコミュニケーションの癖みたいなものを紐解き、そこを繋いでいきました。

その3日間はすごく大変でしたけど(笑)今となっては、もう少し早くああいった機会を設けておけば良かったな、とも思える経験でした。

:当時のメンバーが溜めていた“不満”や“負の要素”を全面に受けていたのもあってか、名古屋から戻ってきた時はゲッソリしてましたよね。

一同:(笑)

20190301_07

安河内:あと、コレも今だから笑い話に出来るけど、弥生の代表である岡本浩一郎(以下、岡本)が「Misocaのみんなと話したい」と言って、朝9:00からMisoca本社で待っていたのに、全員が揃ったMTGが始まったのは16:00以降だったとかね!
岡本から『(自分が)来るって伝わってるんだよね?』って私宛にメールが飛んできて焦りましたよ(笑)

新体制にかける想い。「Misocaは、より大きな未来に向けて動き出します」

20190301_08

── 改めて、2018年11月より変更をした新体制かける「想い」についても伺わせて下さい。

安河内:これまでのMisocaは、良くも悪くも創業者である豊吉さんの影響を色濃く持っていた部分があったので、今回の体制においては『組織として、自立していく』をテーマに社内の連携を図っていきたいと考えています。その為に信頼出来るメンバー3名を、新たに経営メンバーに加えた体制へと変更しました。私自身も弥生の取締役を兼任しながら
横断的に組織を見ていく為、名古屋に常駐することが出来ないといった理由も含め、これからの経営陣は「チーム」として、組織を運営していきます。

私自身の考えとして、(経営陣は)それぞれの主担当はあれど、全員がオーバーラップして、色々なことに口出しをして欲しいです。人事は採用だけ・開発は開発だけ、といった役割に固執することなく、「その話は知らなかったです」ということを極力失くしていきたいと思っています。

:実際の現場では、既にそういったことが出来つつあります。
先日、本来は私が回答すべき内容の質問をメンバーが大沢さんに質問した際に、私の考えを大沢さんがキチンとメンバーに伝えてくれたことがあって、それぞれの担当領域を横断した認識の擦り合わせが出来ていると感じました。

── なるほど。具体的に、今回の体制変更に伴って実現したいことや考えていることなど、あるのでしょうか?

安河内:これまでのMisocaは、フリーランスや個人事業主のお客さまを中心に成長をしてきましたが、次のフェーズでは、サービスを提供出来るお客さまの幅を拡げ、より大きな未来に向けて動き出します。
具体的には、toB(企業)向けの機能拡張を視野に入れた展開を考えていますが、それを実現する為には、弥生グループの持つリソースを最大限活用しなければなりません。

それに向けて、エンジニアの体制作りやマーケティング部門の強化など、これまではスタートアップとして各々が自走して作り上げてきたフェーズとは変わり、「会社」として、しっかりとした組織を作っていくフェーズになっていかなければいけないと感じています。

── 「個」の力に頼るのではなく、より株式会社Misocaという「チーム」の意識を強くして進んでいきたい、ということなのでしょうか。

安河内:そうですね。

大沢:これまでのMisocaでは、エンジニアがお客さまからのお問い合わせメールに回答するなど、一人で何役もこなす場面が多々ありました。今後は、それぞれの得意分野で活躍するスタイルに変わり、それを支えていくチームや組織も、より明確かつ強固になっていくイメージになると思います。

安河内:ネガティブな印象を受ける方もいるかもしれませんが、組織が大きくなったり、お客さまが増えていくタイミングでの然るべき変化と捉えて欲しいです。そして、そのコミュニケーションを丁寧にやっていくのが、我々経営メンバーの役割でもあると感じています。

これからのMisocaについて

20190301_09

── 最後になりますが、改めて、これまでを踏まえた、これからについて教えてください。

奥村:そもそも、当時、なぜIPOを目指すのではなく、弥生にM&Aをされる選択肢を取ったかというと、Misocaというサービスを【最短、かつ、より多くのお客さまに使って貰う為にベストな選択肢】を考えた結果が弥生とのM&Aでした。グループに入り3年が経過し、それが果たして思う様なスピードで出来たか?と聞かれれば、組織の話や文化の違いを理解することにも時間を使ってしまい、動きがゆっくりになってしまった反省もあります。ただ、少しずつ固まってきたことを現場でも実感しているので、改めて、良いプロダクトとしての成長を続けて、より多くのお客さまに届けられるリスタートをココから切れればと思っています。

安河内:先日、弥生の岡本社長とも会話したのですが、「(Misocaは)良いプロダクトであり続ける。そして、そこに専念する」ということを改めて話し合いました。他社製品が比較に上がらないほど、『やっぱりMisocaだよね』と言って頂けるサービスになっていきます。それに加えて、弥生とのシナジーも強化して、よりトータルで強いサービスになっていきたいと考えています。

大沢:今現在、Misocaをお使い頂いているお客さまがサービスを退会する理由として多いのが、【事業の拡大に伴って、Misocaでは機能が足りなくなってしまった】というものです。ですので、ご利用頂くお客さま同様、Misocaも成長をしていこう!と気持ちで新たにスタートをしていきたいと思っています。

:繰り返しにはなりますが、今後サービスを大きくしていくに当たっては弥生との連携やグループ全体のリソースを使うことは必須なので、組織の考え方もMisoca単体ではなく、弥生グループとしての意識を持って、全体を巻き込んで進んでいきたいと思います。

── 今日のインタビューの雰囲気や、皆さん同士のかけ合いを見ていると(良い雰囲気でチームが作られていくんだろうな)と、とっても明るい兆しを感じます!僕ら(カメラマン含む)Misocaユーザーなんですけど、こういう話を聞くとサービスに愛着湧いちゃいますね…

大沢:あ、それ記事内でも書いてくださいね!

一同:(笑)

20190301_10

(取材・ライター:片山昇平、撮影:黒崎健一

やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

最新記事