軽減税率8%の入力、および区分記載請求書の形式に対応しました

2019年10月1日より導入される軽減税率制度に伴い、軽減税率8%が含まれた見積書・納品書・請求書を作成できるようになりました。

帳票作成時に明細行ごとに税設定ができるようになり、
複数の税率が設定された請求書は区分記載請求書として保存されます。

変更箇所

軽減税率8%の入力ができるようになりました

自社情報の課税設定画面に「軽減8%」が追加されました

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帳票編集画面の明細行ごとに消費税率を設定できるようになりました

帳票編集時、明細行ごとに「税区分」列のプルダウンで消費税率を設定できるようになりました。
今までチェックボックスだった消費税対象外の設定も、同様にプルダウンでの設定で設定できます。
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源泉税対象外の設定は、引き続きチェックボックスです。
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帳票編集画面の課税設定項目から「消費税率設定」が削除されました

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区分記載請求書の形式に対応しました

軽減税率8%が設定されている帳票のPDFの表示が変わりました

軽減税率(軽減8%)を指定した明細行には、「軽減税率対象品目である旨」を示す「※」マークが表示され、明細の下に注意書きが表示されるようになりました。
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小計表示が変わりました

1つの帳票の中で複数の税区分が指定される場合、消費税課税区分ごとの小計表示になりました。

帳票編集画面

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PDF

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小計表示は、見積書・納品書に関しても帳票編集画面・PDFともに変更されております。
また、消費税率が混在しない文書に関しては、変更点はありません。

複数の税率が設定されている納品書を合算する際の明細行が変わりました

複数の税率が設定されている納品書を合算する際、
合算して作成された請求書の明細行が消費税毎に分かれます。
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2019年10月から軽減税率がスタートします。
Misocaでの自社情報の課税設定について、今一度ご確認をお願いいたします。

2019/06/25 追記
iPhone アプリにも対応いたしました。

2019/07/11 追記
Android アプリにも対応いたしました。

取引先情報の登録・編集機能を改善しました

新機能のお知らせです。
見積書・納品書・請求書作成画面での取引先情報の登録・編集機能を改善しました。

新機能

取引先に詳細情報を新規登録する

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従来は「取引先編集画面」でしか登録することができなかった詳細情報を、見積書・納品書・請求書作成画面からも登録することができるようになりました。

登録済み取引先を編集して見積・納品・請求先名に指定する

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従来は「取引先編集画面」でしか編集することができなかった登録済み取引先情報を、見積書・納品書・請求書作成画面で編集し、見積・納品・請求先名に指定することができるようになりました。

改善した機能

見積・納品・請求先名のみを取引先に新規登録する

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従来どおり、見積・納品・請求先名を入力するだけで、取引先として登録する事ができます。

登録済み取引先を見積・納品・請求先名に指定する

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☓ボタンをクリックすると指定済みの見積・納品・請求先名をクリアすることができます。その後従来どおり取引先を入力して頂くと、ドロップダウンで登録済み取引先が表示され、選択・指定することができます。


見積書・納品書・請求書作成画面で詳細な取引先情報をかんたんに登録できるようになりました。
ますます便利になったMisocaをぜひお試しください。

ゴールデンウィーク期間中の請求書発送スケジュールおよびカスタマーセンター営業日等のご案内

ゴールデンウィーク期間中における、Misocaの各種サービスの対応スケジュールおよびカスタマーセンター営業日についてご案内いたします。

  • 請求書の発送スケジュール(郵送代行サービス)
  • Misoca回収保証サービスの審査期間
  • カスタマーセンターの営業日

※以下の日程はすべて2019年の日付です。ご了承ください。

請求書の発送スケジュール(郵送代行サービス)

郵送手続きを行った日時 発送日
 4月24日(水)  18:30以降 ~ 4月25日(木) 18:30まで  4月26日(金)
 4月25日(木)  18:30以降 ~ 5月6日(月)  18:30まで  5月7日(火)
 5月6日(月)    18:30以降 ~ 5月7日(火)  18:30まで  5月8日(水)

※連休直前の18:00頃は混雑することが予想されます。余裕を持って17:00頃までにお手続きしていただきますようお願いいたします。
※上記はお手続き完了から最短での発送スケジュールとなります。場合によっては遅れる場合もありますのでご了承ください。

Misoca回収保証サービスの審査期間

保証審査依頼の手続きを行った日時 審査結果の回答時期
 4月23日(火)まで  4月26日(金)
 4月24日(水)以降  5月7日(火)以降

カスタマーセンターの営業日

4月 5月
24日(水) 25日(木) 26日(金) 27日(土) 28日(日) 29日(月) 30日(火) 1日(水) 2日(木) 3日(金) 4日(土) 5日(日) 6日(月) 7日(火)
通常営業 通常営業 通常営業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 休業 通常営業

ゴールデンウィーク前後の営業日4月26日(金)、5月7日(火)は、電話がつながりにくくなることが予想されます。


お客さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

弥生会計との仕訳連携がもっと便利になりました

Misocaで作成した請求書は、弥生の会計ソフトと連携して仕訳作成を自動化させることができます。この仕訳連携の機能改善により、お客さまの業務がもっと便利になりました。

請求先名が売掛金の「補助科目」として自動登録されるようになりました

デスクトップアプリの会計ソフト(弥生会計・やよいの青色申告)に仕訳連携をすると、Misocaで入力した請求先名が以下のように仕訳へ反映されます。

デスクトップアプリの会計ソフト(弥生会計・やよいの青色申告)に仕訳連携をすると、Misocaで入力した請求先名が借方勘定科目(売掛金)の「補助科目」として自動入力されます。

___________________________
これまで会計ソフトで補助科目を手入力していた手間がなくなり、取引先ごとの売掛残高を管理しやすくなります。

【注】クラウドアプリの会計ソフト(弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン)については以前より「補助科目」として自動入力されるようになっています。

「摘要」の初期表記が変わりました

今回の改善にあわせて、会計ソフトに送信される摘要の初期表記が変わりました。

【機能改善前】
<請求先名> <請求書の請求年月> 売上
例)厚木産業 株式会社 2019年4月 売上

【機能改善後】
<請求先名><請求書No.> <請求書の件名>
例)厚木産業 株式会社 20190430-002 Webサイト制作費    ※最大80文字まで
____________
【注】仕訳の自動送信設定をしている場合も初期値が変更されます(変更は不可)


いかがでしょうか?
Misocaを使えば請求業務だけでなく、会計業務の効率化にもつながります。
ぜひ弥生の会計ソフトと連携してご利用ください。


参考:弥生への仕訳連携設定について

YAYOI SMART CONNECT(弥生)へ仕訳を手動送信する

YAYOI SMART CONNECT(弥生)へ仕訳を自動送信する

※連携対象は以下の通りです。
【デスクトップアプリ】弥生会計、やよいの青色申告
【クラウドアプリ】弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン

スマホアプリの通知機能が充実しました

新機能のお知らせです。

Misoca iPhoneアプリの通知機能が充実しました。
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本日の入金金額

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入金予定の請求書とその金額をお知らせします。
通知から 本日入金予定の請求書 一覧を確認することができます。

メール開封通知

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Misocaのメール送信機能を利用して送信したメールが取引先で開封されたことをお知らせします。
こちらは文書一覧画面 文書タイトル横のアイコンでも確認することができます。
(開封済みになった場合、取引先がメールを開いたことは確認できますが、必ずしも内容を確認したとは限りません。予めご了承ください。)


いかがでしょうか?
通知機能が充実し、文書作成後も便利にご利用いただけるようになりました。


2019/02/14 追記
Android アプリにも対応いたしました。

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