退職の挨拶状テンプレートを無料配布

大好評のテンプレートシリーズ。今回は「退職の挨拶状テンプレート」をご紹介致します。

お世話になった取引先や社員には退職の挨拶状を出しましょう。今後、お世話になる可能性もあるので、しっかりとご挨拶しておきましょう。
今回はそんなときに役立つ挨拶状のWord(ワード)用とメール用のテンプレートをご用意致しました。

※mac2011のWord,Excelを利用してテンプレートを作成致しました。お使いのPCやofficeによっては表示が崩れる場合がございます。ご了承下さい。

とその前に、この記事を見ている人は「退職して新しい道を歩もうとしている方」かと思います。開業などご自身で事業をはじめようと思われている方は、開業してすぐとなるとと経理作業がとても面倒ではないでしょうか?そんな方には、
ミスなくカンタンに請求書や見積書が作成でき、ワンクリックで送信までできてしまう「Misoca」が大変オススメです。ぜひ一度お試し下さい!

Misocaを使ってみる

それでは退職の挨拶状のテンプレートのご紹介の前に少しだけ退職の挨拶状の勉強をしましょう。

開業の挨拶状

送るタイミング

退職日(最終出社日)の1週間程前に届くようにするのが目安です。

内容

これまでお世話になった方への感謝の気持ち、今後の抱負、目標を語るようにしましょう。
相手ごとに一部内容を変えて、その方に対する感謝を伝えると良いでしょう。

退職の挨拶状の注意点

句読点

挨拶状の場合、句読点を入れないのが正式です。日本語には元々句読点はなく、識字教育の進んでいく歴史のなかで、文章を読みやすくすることから、使われたといわれています。 そのため、相手に敬意を示すべき挨拶状では失礼にあたるということで、句読点を使わないほうが好ましいと言われております。しかし最近では、読みやすさ、文章の親しみやすさから句読点を入れるケースもあります。

時候のあいさつ例

開業・会社設立の挨拶状テンプレート

  • Word(ワード)用
  • aisatsu

    経理業務を効率化する

    テンプレートダウンロード

  • メール用

  • 謹啓 ○○の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
                           
    さて 私儀 
    この度 ○○○○を独立開業いたすことになりました

    この日を迎えることができましたのも
    ○○様の温かいご支援とご厚誼の賜物と深く感謝し
    心より厚くお礼申し上げます

    経験不足の若輩者ではありますが 熱意と行動力を持って皆様に
    ご満足いただけるサービスを行えるよう努力していく所存です

    つきましては今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう
    お願い申し上げます

    なお お近くにお越しの節は是非お立ち寄り下さい
                             謹 白 

経理業務を効率化する


以上になります。


会社の経理作業には、ミスなくカンタンに請求書や見積書が作成でき、ワンクリックで送信までできてしまう「Misoca」をぜひお使い下さい。

Misocaを使ってみる

最新記事