「フリーランスプログラマ」向けの見積書の書き方をご紹介します

フリーランスプログラマ」がMisocaで見積書を発行した場合の例をご紹介します。

[見積書作成_導入部分]

[見積書作成_紹介]

プログラマとは

プログラマのイラスト

プログラマとは、コンピューターのプログラムを作成する人で、例えば、銀行等のシステム、ゲーム開発、Webサービスやスマートフォン向けアプリなど、さまざまなプログラムを実装する仕事になります。

請求金額の詳細を記入する際には、システム開発費、ソフトウェア開発などになります。
また、ネットワーク、データベース、サーバーのセットアップ、メンテンスに携わることもあります。

プログラマ関係者のミニ情報

Misocaの調査ではフリーランプログラマから下記のような事例を聞いています。

  • 見積書発行前には事前に客先へ請求確認書をメールで送信する。
    また、見積書以外に作業報告書や勤務表など客先により同封書類が発生します。。
  • 見積書・見積書の表書き項目ではないが、詳細内容は必ず求めるし、求められる。エンジニアの作業工賃のため実質無形なので、その内容の把握は必須。
    そのため、補助資料として必ず必要。物品購買等の際は必要としない。
  • 長期に渡る請求(複数年契約で月額請求等)の場合に、契約満了までのロードマップ(残額等)を提出してくれているところがあり重宝している。
    固定資産の償却の兼ね合いがあるため、長期的な規模感や、次期投資の目安を考えやすいため。

フリープログラマの見積書

「プログラマを請け負った場合」の見積書

※金額は一例としてご参照いただければ幸いです。

見積・納品・請求書管理サービスMisocaで作った見積書は納品書、請求書に変換したり、PDFダウンロード、印刷すること無くFAX送信が出来るので、とても便利に使っていただけます。

以上、「フリーランスプログラマ」向けの見積書の書き方のご紹介でした。

最新記事