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ユーザーインタビュー開始しました

作る前に売れるかどうかを検証する」という先週のエントリを書きましたが、いよいよインタビューが始まりました。

今日始まったのはいくつかのプロジェクトのうち、弥生と合同で進めているものについてです。弥生のマーケティングや開発チームとインタビューを始めたのです。

私としてはもう少し後でいいと思っていたのですが、弥生のチームは動きがとても早く、協力者の募集から準備まであっという間に進んでしまいました。各人の動きが早かったというのもありますが、既存の顧客が多いことや、チームとして人数が多いメリットというのはこういうところにも出てくるのだなと感じました。

さて、私たちのするインタビューの目的は「顧客の課題を特定すること」です。これ以外にありません。ですので質問することは下記のようなことになります。

  • こちらの課題の仮説に共感してもらえるかどうか
    • 我々と 同じように課題と感じているか
      • そうであれば導入してくれますか?
        • 有料でも導入しますか?
        • 無料なら全社ですぐに導入しますか?
    • 今その課題をどのように解決しているのか
  • 今どのように業務を行っているか
    • 何に時間やコストをかけているか
    • 最後にその仕事をしたのはいつでどれぐらい時間をかけたか
  • 他に課題に感じていることは何かあるか

こういったことを聞いて我々のソフトウェアで解決できることは何かを考えます。もちろん仮説が違っていれば別の仮説を立てて再度インタビューをします。

このインタビューによって誰にも望まれていないものを作る手間を省くことができます。特に省きたいのは「アイデアは悪くないが誰も欲しいと思ってないもの」「誰もがあったらいいなと思うがお金は払いたいと思わないもの」「あったらいいなと思っているが、実際には使わないもの」のような友達には反対されないゾーンのアイデアです。

私がインタビューで気に入っているのは今の業務内容について具体的に聞くフェーズです。この質問をしてみると当人は課題と感じていないけれど、その業界・職種に先入観がない人が聞くと驚くほど複雑なことや無駄なことがあったりします。

例えば普通に業務内容について聞くと

「申請書類を作成して、先方に送るだけです」

というような回答が来ますが、

「では、申請書類というのはどのように作るのですか?一番最近やった時の手順を教えてください」

というように掘り下げて質問をすると

「申請書類を作るにはまず今月の請求書を全て集めて入力して・・・各部署を回って・・・前例を確認して・・・」

と実は半日作業だったりするというような具合です。当人にとっては普通のことでも初めて聞く人にとってはびっくりする作業だったりして、そこにビジネスのチャンスがあります。

もちろん逆にすごく洗練されていて「さすがプロフェッショナルだ」と驚かされることも同じぐらいの割合であります。

ユーザーインタビューはとても気づきが多いですし、インタビュー自体が出会いになりますのでどんどんやっていくといいと思います。

さて、私の方はまた別で現在Misocaの受発注機能(https://www.misoca.jp/ordering )という機能についてユーザーインタビューをしています。
11/28 (月) に東京に行きますので、その時に都内で30分ほどインタビューさせていただける方を募集しております。(名古屋の方はいつでもOKです)

「いいよ!」「豊吉と話してみたい!」という方いたら、ぜひお話ししましょう!

募集フォーム:https://goo.gl/forms/e5FVaf57MGwlZ2H93

豊吉隆一郎

株式会社Misoca代表取締役

2002年より名古屋にてフリーランスとしてWeb制作を始める。
2011年6月、株式会社Misoca(旧スタンドファーム株式会社)を設立。

趣味はマラソン、将棋、マニュアル化。
CSNagoya勉強会共催者、名古屋Ruby会議スタッフ、OSCNagoya2011実行委員長など

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