請求書サービスMisoca

Misoca LINEスタンプをリリースしました!

Misocaアンバサダー

2015年11月より開始したアンバサダープログラムの取り組みの一貫として、LINEスタンプを作成しリリースいたしました!

Misoca LINEスタンプは、こちらから!! → 便利。青くて四角いヤツ。

Misocaアンバサダープログラムとは

Misocaアンバサダープログラムは、日頃よりMisocaを愛用して、応援してくださっているユーザーの皆さまと共に、楽しくMisocaを育てていくプログラムのことです。

第一回アンバサダーMeetUP開催時に、

「MisocaとMisocaアンバサダーの初めての共同作業」

ということで取り組んだのが、LINEスタンプの作成でした。

Misoca LINEスタンプができるまで

ブレインストーミング

まず最初にやったことは、付箋を使ったアイディア出しです。
何も考えず思いつたことをみんなでワイワイ付箋に書き込んでいきました。

その後、方向性や基本のイラスト、絶対に取り入れたいセリフやイラストを決定。
LINEスタンプ イラスト1

LINEイラスト2

アイディアを形にする

今回イラスト作成は、クラウドソーシングでイメージに近いイラストを書かれているイラストレーターさんを探して依頼しました。

イラストを依頼した方は、ふんわり温かなイラストを描かれるプンちさん
こちらの意図を汲み取って、毎回期待以上のものを返してくださるプンちさんがいなければ、このLINEスタンプは誕生しませんでした。

基本のイラストイメージをすり合わせてから、こちらで作成したセリフや表情イメージに合わせてラフを作成してもらいました。
LINEスタンプラフ01

ラフ案を絞り込んでブラッシュアップする

Misocaアンバサダーは居住地がバラバラなので、内容を詰める工程では、GoogleスプレッドシートやFacebookのMessengerを活用しました。

イラストを表にし、気に入ったものに投票したり、要望を書き込むことができるようにし、採用するイラストを決定!
このやりとりのおかげで、1つ1つのイラストについて細かなイメージを整理してイラストレーターさんに伝えることができ、非常にスムーズにイラスト作成まで進めることができました。

LINE Creators Marketに登録・申請

LINE Creators Marketに登録して、いよいよ申請です!
シミュレータがあって、事前にLINEアプリ上で作成したイラストがどのように見えるかをチェックすることが可能です。
LINEスタンプシュミレーター
これで実際にスタンプを使ってみることで、「右向きがいい」「左向きがいい」という新たな気づきがありました。

リリース!

申請してから3営業日経過。
「スタンプの審査が完了し、承認されました」とLINEからメールがきたときは心躍りました。
あとは、リリースボタンをクリックするだけで、Misoca LINEスタンプが世に誕生します!
LINEマイページ

Misoca LINEスタンプの使い道

今回リリースしたMisoca LINEスタンプは、Misocaらしいテイストを取り入れながらも、日常生活でも使用可能です。

挨拶や返事、感情系

LINEスタンプ 日常

ビジネス系

LINEスタンプ ビジネス

Misocaメンバーやアンバサダーに人気だった系

LINEスタンプ 人気

スタンプに込めた想い

MisocaアンバサダーとLINEスタンプ作成を始めた当初は、
「自分たちが使いたいスタンプを作ろう!」と楽しく好き勝手にアイディアを出しあっていましたが、プロジェクトが進むにつれ、

    「スタンプを受け取った人がほっこりするといいな」
    「このスタンプで仕事上のコニュニケーションが円滑になるといいな」

と思うようになりました。

「世の中を仕組みでシンプルに」 これがMisocaの合言葉です。
Misocaというサービスだけでなく、このスタンプを接点として、
みなさまの「効率化」や「コミュニケーションの円滑化」のお役に立てれば嬉しいです。

第二弾も・・・?

Misocaロゴ
Misocaロゴをイメージして誕生した今回のLINEスタンプ。
LINEスタンプのキャラクター名は、「青くて四角いヤツ。」
正式な名前がまだありません。

みなさまから名前を募集して、このキャラクターの名前が決定したら、第二弾も作って育てていきたいと考えています。

Misoca LINEスタンプ  便利。青くて四角いヤツ。

請求書サービスMisoca
やよいの青色申告オンライン
フリーランスブック

ビジネステンプレート

経理の教科書

人気記事

便利な見積項目リスト

最新記事

カテゴリ