MisocaでWeb請求をはじめませんか?

特設ページ『Web請求をはじめましょう』を公開いたしました。

特設ページ

河野太郎行政改革担当相が2020年9月23日の「デジタル改革関係閣僚会議」にて
行政上の手続きにおける「ハンコ」の廃止を求める考えを示したことが話題になりました。
追って書面やFAXも廃止したいとの意向が報じられていることからも、急速に業務効率化が進むと考えられます。

「紙」を扱う機会の多い請求業務も、次第に変化していくのではないでしょうか。
今こそ、MisocaでWeb請求をはじめませんか?

Web請求とは?

Web請求とは「紙」の印刷・郵送をやめて、請求書URLをメールやチャットツールで共有する
請求業務の流れを指しています。

特設ページができるまで

働き方の多様化や、本業に専念するための業務効率化について考えることが多くなり
「紙」に縛られない請求業務に関心が高まっています。

加えて、在宅勤務やオフィス以外の場所からのテレワークが急速に普及しつつある状況もあり
皆様の請求業務をもっと便利にしたいという思いから、このページを公開することとなりました。

特設ページの特長

請求業務は取引先とのやりとりが必ず発生する業務であるため、業務の流れを変更する際には
事前に取引先の理解を得ることが必要になります。
そのため、取引先とのコミュニケーションにもお役立ていただけるコンテンツをご用意いたしました。

Web請求に関するよくある質問

「PDFのような電子データの請求書でも、法律上は認められるの?」や
「取引先にとってデメリットはありますか?」など、Web請求に関するよくある質問をまとめました。

案内文テンプレート

郵送をやめてWeb請求に変更する場合、事前に取引先へのご案内が必要になります。
その際のメール本文やご案内資料としてご活用いただけるテンプレートとマニュアルを
ダウンロードしていただくことができます。

取引先に合わせて加筆・編集して、ぜひご利用ください。


いかがでしょうか?
特設ページ『Web請求をはじめましょう』をぜひご覧ください!

『Web請求をはじめましょう』

請求書作成サービス「Misoca」
やよいの青色申告オンライン

最新記事