請求書の管理を簡単に! 取引先ごとに請求書一覧が閲覧できるようになりました

本日、取引先ごとの請求書一覧機能をリリースしました。

取引先ごとに請求書を管理したい方におすすめの機能です。ぜひお試しください!

請求書一覧

おすすめの使い方

取引先ごとに請求書の管理ができますので、以下のような方におすすめの機能です。

  • ・取引先ごとに過去に送った請求書を確認したい方
  • ・取引先ごとに請求書の送付状態を確認したい方
  • ・取引先ごとに請求書の入金管理をしたい方

取引先ごとの請求書一覧の利用方法

取引先一覧から「請求書一覧」ボタンをクリックすると、取引先ごとの請求書が表示されます。 詳しくはヘルプをご覧ください。

取引先一覧

今後の予定: 取引先ごとの見積書、納品書一覧機能

今後、取引先ごとの見積書、納品書一覧機能のリリースを行なう予定です。 今後ともMisocaの機能追加にご期待ください。

整理

「Misoca」で既存の請求書を複製して新しい請求書を作る方法(最新版)

はじめに

クラウド請求書管理サービス「Misoca」で、既存の請求書を複製して新しい請求書を作成する方法を説明いたします。

請求書一覧から既存の請求書を複製する

STEP1:請求書一覧画面を開き、複製元となる請求書にチェックを入れます。

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STEP2:「複製」ボタンをクリックします。

「複製」のボタンをクリックすると、請求書の編集画面が表示されます。
この時点では複製した請求書は保存されていませんので「保存」ボタンを押して請求書を保存します。
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請求書詳細画面から既存の請求書を複製する

STEP1:複製元となる請求書を開きます。

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STEP2:「その他」の中にある「同じ内容で請求書を複製する」をクリックします。

「同じ内容で請求書を複製する」のボタンをクリックすると、請求書の編集画面が表示されます。
この時点では複製した請求書は保存されていませんので「保存」ボタンを押して請求書を保存します。
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毎回の注文が簡単に!受注フォーム機能をリリースしました!

この度「受注フォーム機能」をリリースしました!

受注フォーム機能とは

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発注元のお客様のメールアドレスがあれば、簡単にお客様専用のオンライン注文ページを作ることができる機能です。

発注元のお客様は、注文したい時に注文フォームから数量を入れて注文ボタンを押すだけで注文することができ、Misocaユーザーの方は、受注を一元管理することができます。

この受注フォーム機能をご利用いただくことで、簡単に注文を行うことができるようになります!

受注フォームの作成方法

作成はとても簡単です!

ナビゲーションの[案件]にマウスオーバーした時に表示される[受注フォーム]をクリックします。

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その後表示されるページの[受注フォームを新しく作る]より新規作成を開始します。

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他の受注フォームを[複製]して受注フォームを作ることもできます。

次に、基本情報を入力していきます。

受注フォームに必要な取引先名、件名をご入力ください。

[有効期限]は必要に応じてご入力ください。

基本情報の入力が終わりましたら、 「品番・品名」「単位」「単価」を入力してください。

入力後、[保存する]をクリックして完了です。

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内容の誤りがないかご確認ください。

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注文ページからの注文方法

発注元のお客様のメールアドレスに作成した受注フォームをメール送信することにより、発注元のお客様は、注文したい時に注文フォームから数量を入れて注文ボタンを押すだけで注文することができるようになります!

メール内のURLをクリックすると、注文フォームを開くことができます。

注文フォームを開いたら注文したい数量を入力し、[確認画面へ] をクリックします。

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注文内容の確認ができたら、[注文]をクリックしてください。

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注文完了です!

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こんな方におすすめ

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・必要量に応じて、毎日のように発注をされる飲食店経営の方

・毎日のように発注を受け、商品を卸す酒屋や花屋の方

発注、受注を頻繁に行う方におすすめの機能です。

案件画面上でメッセージやファイルのやり取り、再注文も行うことができます!


以上で受注フォームの作成、注文ページからの注文が完了します!

とても便利な機能ですので、皆様ぜひお試しください!

請求書を自動でメール送信!自動メール送信機能をリリースしました!

この度「自動メール送信機能」をリリースしました!

自動メール送信機能とは

自動作成予約で作成した請求書を、設定された取引先のメールアドレスに自動でメール送信することができる機能です。

自動作成予約の設定方法

設定はとても簡単です!

自動作成予約の項目編集画面の[自動メール送信]をクリックすることで、メール送信に関する設定を行うことができます。
未設定の場合は、メール送信を行わない設定になっています。

自動作成予約の項目を入力・編集後、[自動メール送信]をクリックします。

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メール送信の項目の[する]を選択します。

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保存が完了すると、画面上部には「自動作成を予約しました。」と表示され、画面中央部には「(次回作成日)に下記の内容で作成され、メール送信されます。」と表示されます。

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自動作成予約の詳細では、次回作成される請求書の内容を確認することができます。

内容の誤りがないかご確認ください。

こんな方におすすめ

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・毎月顧問料を請求する弁護士、会計士、税理士などの士業の方

・毎月システム保守費用などを請求する、システム開発会社の方、プログラマーの方

・毎月お月謝を請求する、塾経営の方、お稽古ごとの先生の方

すでに自動作成予約をご利用の方や、請求書送付をうっかり忘れてしまう方におすすめの機能です。

この自動メール送信機能をご利用いただくことで、請求書発行にかかる時間を短縮することや
請求漏れを防ぐことができ、請求管理の負担を軽減することができます!


とても便利な機能ですので、皆様ぜひお試しください!

夏季休業のお知らせ(8月11日〜8月16日)

2017年8月11日(金) ~ 2017年8月16日(水)まで、 クラウド請求管理サービスMisoca(ミソカ) の ご利用サポート(メール・電話) はお休みさせていただきます。

休業期間中に頂戴しましたお問い合わせのご返答は、8月17日以降より順次対応させていただきます。

ご不便お掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

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